HISTORY OF IM@S WORLD

HISTORY OF IM@S WORLD

アイドルマスターの歴史を様々なデータで振り返る

アイマスシリーズ名言・迷言辞典

TOP > データベース目次 > 名言・迷言辞典
TOP > データベース目次 > トリビア

   
  の 
       
 

 アイマスシリーズに関する名言・迷言(ゲーム・アニメに限らず、ライブイベント・ラジオ・映像配信・SNS等なんでも)を掲載しています。(登録ワード数:289件)名言・迷言の横のアイコンをクリックすると、その言葉の内容をツイートすることができます。

 アイマスシリーズに関する名言・迷言を久しぶりに募集。何でもかんでもは追加しませんが、これは、というものは追加します。投票されたい方はこちらをご覧ください。

■ 765AS,876,961:87
■ シンデレラガールズ:69

■ ミリオンライブ:53
■ SideM:47
■ シャイニーカラーズ:29
■ その他:4



 

【あ】

あーころころ  
発言日:2014/10/16
発言者:田所あずさ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2014年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』第76回のチャレンジとして、語尾に「ぴょん」「ころ」「もち」を付けてそれぞれ話すことになったが、「ぴょん」を一拍置いて言う山崎はるかに対し、注意した田所あずさが「ころ」を言い忘れて、言い忘れた「ころ」を後で言い直そうとして「あー!ころころ」と言ってしまったことが由来の言葉。それ以来、田所がかわいかったり、ポンコツだったりしたときに使われる言葉となった。

アイドルたちに介護されてる夢を見ちゃいました……  
発言日:2020/09/09
発言者:音無小鳥
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 音無小鳥の誕生日である2020年9月9日に、ゲーム『ミリオンライブ! シアターデイズ』をログインした際のお出迎え台詞。本人の年齢、20チョメチョメ歳からすれば、早すぎる夢であるが、実際経てきた年月を考えてしまうと、そう早い夢でもないのが胸を刺す。

アイドルって、一体なんなのよ!
 
発言日:2014/01/25
発言者:水瀬伊織
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の冒頭で流れた劇中映画『眠り姫  THE SLEEPING BE@UTY』での水瀬伊織の台詞。劇中映画では究極の能力者のことを指すのだが、そのままの意味だったり、ロボット(Immortal Defender of Legatee)だったり、一体何なのだろうね?

アイドルって、自分一人でなれるものじゃないから  
発言日:2023/09/25
発言者:天海春香
作 品:ヴイアライヴ
媒 体:YouTube(ヴイアライヴ)
内 容:
 ヴイアライヴの生放送、9月後編『【総合力レッスン】課題:「10分間で、心をユラせ!!!」』に特別講師として出演した天海春香が、パフォーマンス後に悔し涙を流す上水流宇宙に語り掛けた言葉。「きっと上水流さんは今、悔しいんじゃないんですか?恥ずかしいって思っていませんか?」「だからこそ、そんな上水流さんを応援したいって、きっと沢山のプロデューサーさんが思ってます!」「今、みんなが上水流さんの味方です!」と励ました。

アイドルになって、世界が輝いて見えたの  
発言日:2012/04/13
発言者:関裕美
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 関裕美の特訓後Nカードの親愛度MAX時の言葉。ライブイベント『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』2日目にて、会沢紗弥が『楽園』を歌った際に、間奏部分でもこの言葉を使っている。「アイドルになって、世界が輝いて見えたの。でも、きっと最初から輝いてたんだよね。」。

愛増ラーメン、大盛りで。…愛憎じゃないッスよ。愛増ッス、ア・イ・マ・ス!  
発言日:2014/07/17
発言者:円城寺道流
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』でのRカード『【男道】円城寺道流』のスカウト時の台詞。急にこの台詞を聞いても何のことやらであるが、男道ラーメンというラーメン屋を営んでいた過去があり、その店で名物だったのが、美味しいラーメンを食べてほしいという気持ちをたっぷり込めた『愛増(アイマス)ラーメン』である。

茜ちゃん絶対に島流しにするからね  
発言日:2018/12/19
発言者:
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:SNS(ツイッター)
内 容:
 ミリオンライブ! シアターデイズ内のキャスティング投票企画『THE@TER CHALLENGE!!』にて、孤島サスペンスホラーの主人公を野々原茜にと、ハッシュタグ「#茜ちゃん絶対に島流しにするからね」がツイッタートレンド入り。事情を知らない方はどう思ったのだろうか。絶対に島流しするとは一体。実際に島流しになることが決まり、ニコニコ生放送『ミリシタ Challenge生配信! ~765 ミリオンスターズでお送りしますよ!~』にて、キャストが発表され、この番組に出演した野々原茜役の小笠原早紀が涙ながらに「島流しにしてくれてありがとう!」と感謝の言葉を語った。

諦めないのは、苦しいことよ  
発言日:2016/09/12
発言者:服部瞳子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 『スターライトステージ』のRカード『服部瞳子』の特訓エピソードでの言葉。自身の力を信じられず、一度はアイドルを引退。カフェで働く彼女をプロデューサーにスカウトされたことで、再び煌びやかなステージを目指すことに。『「諦めなくてよかった」はうまくいったからこそ言える言葉。諦めないのは、苦しいことよ。』

あずとい  
発言日:2011年?
発言者:
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ?(THE IDOLM@STER STATION!!!)
内 容:
 2010年にアイドルマスターに萩原雪歩役として参加することになった浅倉杏美が、徐々に「あざとさ」を見せるようになってから言われるようになった言葉。この言葉については、2014年12月3日に放送された『THE IDOLM@STER STATION!!!』にて、本人が言及しており、非公式的な言葉ではあったが、時を経て公式的な言葉へと変化していった。

あ、これ何のボタンですかー?ポチっ!  
発言日:2013/02/27
発言者:春日未来
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』での、営業時の台詞。何のボタンなのか聞いておきながら、すかさず押してしまう危険予知能力ゼロの恐ろしさ。

「麻倉さんのフォローお願いします」ってどういうことだろ?  
発言日:2014/06/08
発言者:麻倉もも
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン1st2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!1stライブ2日目。最後のMCパートで、話がまとまらない麻倉もものフォローを他のメンバーにプロンプターで指示した内容を、麻倉がそのまま読んだ言葉である。

あっ、今の、もしかしてギャグですか?  
発言日:2015/01/28
発言者:柏木翼
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』のマイデスク会話にて、柏木翼が天道輝に向かって言った言葉。輝:「聞くなよ!恥ずかしいだろ!」

あなたにとって『アイドル』とは?  
発言日:2011/7/07
発言者:善澤充昭
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第1話『これからが彼女たちのはじまり』にて、善澤記者から765プロのアイドルそれぞれに対して言った質問。アニメ版ではこれからアイドルとして活躍していく段階で質問していたが、コミック版の最終話では、アイドルとして経験を踏んだアイドル達へ改めて質問している。

あなたのライトと笑顔に照らされた眩しいこのステージが私の楽園です  
発言日:2021/10/03
発言者:会沢紗弥
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(10thライブツアー福岡2日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land』2日目にて、最後のMCパートで会沢紗弥が言った言葉。

あなたは、バカなのですか?  
発言日:2017/06/29
発言者:白石紬
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 白石紬が事あるごとにプロデューサーに向かって言う台詞。紬はとても思い込みが激しい性格な上にネガティブなので、プロデューサーの言葉を文字通りに取らずに、バカにされたと思いがち。それに対して誤解を持たれた言葉ではあるのだが、本当にプロデューサーがバカな場合も少なくない。

穴掘って埋まってますぅ!  
発言日:2005/7/26
発言者:萩原雪歩
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 萩原雪歩が落ち込んだ時に、実際に穴を掘りながら言う言葉。比喩表現ではない。「ダメダメ・ちんちくりんな私は…」と前置きしてからこの言葉を使う場合が多い。劇場版では、箱崎星梨花にその姿を実際に見られたところ「本当に穴を掘るんですね、すごいです!」と感動されてしまっていた。

天海春香役の中村繪里子です  
発言日:2004年~
発言者:中村繪里子
作 品:アイドルマスター
媒 体:イベント(各種イベント、放送等)
内 容:
 各キャストがイベント・放送等で自己紹介する際の言葉。「~役の~です」。いつもの紹介であり当たり前の言葉ではあるが、アイマスのキャストの中で最もこの言葉を言ってきたであろう中村繪里子にとっては、一番幸せになる言葉と語っている。本当は当たり前ではないから、次のイベント、次の放送で、この言葉を大切に口にする。春日未来役の山崎はるかはミリオンライブの10thライブにて、この言葉が言える嬉しさを実感していた。

ありがサンキュー  
発言日:2016/04/17
発言者:田所あずさ(誤)、山崎はるか(正)
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン3rd幕張2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!3rdライブ幕張公演2日目。最後の曲『Thank You!』へ行く前の台詞として、山崎はるか・田所あずさが一緒に「ありがとう」と言うところを、田所が「サンキュー」と言い間違えたことにより、山崎の「ありがとう」と田所の「サンキュー」が混ざったことに由来する言葉。ミリオンライブ!の10thライブAct-1にて、田所は不参加であったが、あえてこの場で、この迷言がありがとう組とサンキュー組に分かれて再現。この後の頭を抱える田所の仕草までも再現された。

ありったけの愛を伝えたら、愛美じゃなくて美(み)になりました  
発言日:2022/02/13
発言者:(愛)美
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン8th2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!8thライブ2日目。最後の挨拶のMCで愛美が言った言葉。私が持っている愛はここに置いてきたと、それぞれの座席に置いてきたから持って帰ってと、これからはジュリア役の美として…(笑)と続けたが、愛を与えたら愛を返して貰わなくていいの?という話になり、愛美は叫んだ。「返してよ!!!」

アルカリ性の方向が強いなと  
発言日:2018/03/26
発言者:近藤玲奈
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ニコ生(イルミネSP)
内 容:
 ニコニコ生放送『はじめまして、イルミネーションスターズですSP!』にて、近藤玲奈が風野灯織のオーディション資料をパッと開いたときに灯織のイメージについて語った言葉。これには他の出演者が「アルカリ性??」と困惑したが、レモンなどの酸性より、アルカリ性は口に入れにくいものという発想で、とっつきづらいことを表現したかったらしい。実際には酸性だったとのこと。

あるところに1人の少女がいたとしよう  
発言日:2015/10/17
発言者:美城常務
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第25話『Cinderella Girls at the Ball.』にて、美城常務とプロデューサーとのポエムバトル開始のゴングとなった言葉。アイドルを灰被りのシンデレラとして、プロデューサーを優しい王子として例え、シンデレラは王子に美しい城へと導かれるが、輝きを失ったものまで守ろうとして、その者までも城に立ち入らせることは、城の威厳は失墜に繋がると、プロデューサーに言い聞かせる美城常務。これに対しプロデューサーは、「城を目指す少女は何かを願う者です。想いの形はそれぞれが違う。その全てが星の様に大切な輝きだと、私は思います。」と言い返すのであった。

安心して二酸化炭素を吐いてください  
発言日:2023/02/12
発言者:芝崎典子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ライブ(MOIW2023)
内 容:
 合同ライブ『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023』での、シャイニーカラーズのMCパートにて、自己紹介後、急にこの言葉を言って、会場を困惑させた。自身のユニットが植物由来の名前であるアルストロメリアということで、吐かれた二酸化炭素を酸素に変えるので、気兼ねなく二酸化炭素を吐いていきましょうとのこと。声出し解禁後の初のライブであったので言わんとしていることは分かるが、エムのあの方と同じ何かを感じてしまうワードセンスである。

【い】

Yes! Serendipity!  
発言日:2017/08/13
発言者:種﨑敦美
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(5thライブツアーSSA2日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』SSA公演2日目にて、最後のMCパートで種﨑敦美が言った言葉。正確には「Yes! Serendipity! Serendipity! Yes!」。ツアータイトルをそのまま勢いで言っただけで、特に意味はないものと思われるが、急に言い出したのでインパクトは大きかった。

生きていくには可愛い子が多すぎる  
発言日:2011/11/20
発言者:伊集院北斗
作 品:アイドルマスター2
媒 体:ラジオ(THE IDOLM@STER STATION!!!)
内 容:
 ラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』第121回の番組冒頭のドラマパートで、素敵なエンジェルちゃん(我那覇響、萩原雪歩、四条貴音)に次々と遭遇した際に、伊集院北斗が言った言葉。

生きてて良かった  
発言日:2013/08/04
発言者:田所あずさ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(8thライブツアー横浜)
内 容:
 『THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!』横浜公演にて、セットの白いボードに田所あずさが書き記した言葉。

イケメン回転寿司  
発言日:2019/05/12
発言者:梅原裕一郎
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM4th2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ DREAM PASSPORT』。『冬の日のエトランゼ』でカメラマンがステージに上がって回りながら撮影をしていたが、その後のMCパートにて、その様子を語った梅原裕一郎の言葉。そもそもこの言葉自体は、比喩表現として使われることはあったのだが、それを何の躊躇もなく公の場で言ってしまうイケメン梅原であった。一緒にいた堀江瞬は、この言葉に対して、自身のことを『ガリ』とネガティブ発言。とっさに寺島拓篤から「ちゃんと青物だよ!」とフォローを入れられていた。

石原次第かなあ  
発言日:2014/12/29
発言者:坂上陽三
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ニコ生(ゆくM@S くるM@S)
内 容:
 ニコニコ生放送『ゆくM@S くるM@S』にて、ミリオンライブ!のアニメ化について中村繪里子と今井麻美から話を振られた際に坂上陽三総合プロデューサーが言った言葉。この後も、ことあるごとにこの言葉が使われた。

一度はこんなステージに立つことは無いのかなと正直思っていました  
発言日:2015/12/06
発言者:神原大地
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM1st夜公演)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ Moon Side』の最後のMCパートにて、Jupiter3人揃って初めてステージに立てたことに対しての想いを、神原大地が語った言葉。このライブイベントのパンフレットに、伊集院北斗役のオーディションを受けた時のエピソードが。偶然遭遇した養成所からの知り合いである中村繪里子から、「絶対受かって!」と激励された日から、このステージに立つまで約5年の月日が経過していた。

一番、輿水幸子です!  
発言日:2015/09/03
発言者:輿水幸子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 『スターライトステージ』のアイドルコミュ輿水幸子とのメモリアル1にて、オーディション会場での輿水幸子の第一声。ナレーション:「輿水幸子は10番だ」。輿水幸子:「『一番』っていうのは、オーディションの順番ではなく、『ボクが一番カワイイ』ってことですから!」

イチャイチャしやがって!  
発言日:2015/01/08
発言者:麻倉もも
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2015年ミリラジ流行語大賞作。いちゃつく山崎はるかと田所あずさに対して、麻倉ももが「イチャイチャしやがって!」という一連の流れ。

色って、心で見てるんだねー  
発言日:2019/04/19
発言者:八宮めぐる
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 プロデュースSR『【チエルアルコは流星の】八宮めぐる』を編成してWINGをTRUEエンドした際の八宮めぐるの台詞。大正時代の日本にやってきた青い目の女の子。大人しくて喋るのが苦手。いつもひとりで空を見ている。そんな女の子の役のオーディションに合格したが、脚本の修正で役自体がなくなることに。しかし、別の役で出演が叶う。めぐるが見上げた空の色は光り輝いていた。


【う】

ヴァイ!  
発言日:2007/07/18
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:CD(MASTER ARTIST 01)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香』に収録されている楽曲『I Want』での、天海春香の掛け声。ゲーム『アイドルマスターワンフォーオール』のDLC曲『ステキハピネス』でも同様の掛け声が。しかし、M@STER VERSIONでは普通の掛け声のバージョンが収録された。

うー、わっほい!  
発言日:2008/03/04
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:CD(MASTER LIVE 01)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A』に収録されている楽曲『relations(REM@STER-A)』での、天海春香の掛け声。これが後に、佐竹美奈子の「わっほ~い!」に繋がるのかどうかは定かではない。

ウ、ウサミン星は…電車で1時間…  
発言日:2012/02/22
発言者:安部菜々
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 ゲーム『シンデレラガールズ』のマイスタジオでの台詞。彼女のソロ曲である『メルヘンデビュー!』の歌詞にも取り入れられている。ウサミン星とは彼女の出身地で、自身はウサミン星人とのこと。仕事場から電車で1時間で通える距離にウサミン星があるらしい。居眠りをしてしまうと電車を乗り過ごしてしまい、終点の千葉へとたどり着く。

牛、牛を使う  
発言日:2007/09/06
発言者:仁後真耶子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(ラジオdeアイマSHOW!)
内 容:
 『ラジオdeアイマSHOW!』第70回での、料理を言葉で説明して伝える『アイドルクッキングオーディション』のコーナーで、お題が『ビーフストロガノフ』だったときに仁後真耶子がまず初めに言った言葉。ここでの説明によると、ビーフストロガノフは味が濃いのであまり真耶の好みではないらしい。

後ろの席までちゃんと見えてるからね!  
発言日:2014/01/15
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』でアリーナの下見に行った際に天海春香が言った台詞。実際のライブイベントでも、春香役の中村繪里子が使うことがある。対義語として「一番後ろ、全然見えないよー!(黒沢ともよ)」があるが、これはライブ会場が広すぎて本当に見えておらず、全く悪気はないので捉え方にご注意を。

歌だけのライブがやりたーい!  
発言日:2017/01/29
発言者:今井麻美
作 品:アイドルマスター
媒 体:イベント(PRODUCER MEETING 2017)
内 容:
 765プロ11周年のライブイベントが開催されず、翌年にプロデューサーミーティングとしてイベントを開催。その『PRODUCER MEETING 2017』2日目の最後のMCパートで、周年ライブが当たり前でなくなった中、今井麻美が正直な想いを心から叫んだ言葉。この言葉が届いたのか、翌年1月にライブイベント『ニューイヤーライブ!! 初星宴舞』が開催された。

うちら声優やぞ!(小日向美穂だぞ!)  
発言日:2016/04/03
発言者:津田美波
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:Google Play(Game Week with Google Play)
内 容:
 Google Playのゲーム実況イベント『Game Week with Google Play』。出演者である津田美波、青木瑠璃子、佳村はるかの3人がMASTER+の難易度で全員クリアできれば好きなカードがプレゼントされることに。しかし、高難易度設定に難色を示す3人。そこで、難易度を下げたいがために津田が言った言葉である。青木に煽られ、続けて言った言葉が「小日向美穂だぞ!」である。

うっうー  
発言日:2005/07/26
発言者:高槻やよい
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 高槻やよいがテンションが上がった際に発する言葉。やよいがこの言葉を発するときは高音ボイスだが、『ぷちます』のやよの場合は低音ボイスである。SideMのピエールが発する「やふー」も同じような使い方で用いられており、「うっうー」と同じ意味と思われる。

上手く歌えない事より、目の前にいるプロデューサーさんが楽しめない事を怖がって欲しい  
発言日:2012/12/29
発言者:沼倉愛美
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ブログ(佳村はるかブログ)
内 容:
 歌が苦手な自分がライブで歌うことで、美嘉のことが好きな人にガッカリされたくないと怖がっていた佳村はるかに対して、沼倉愛美が言った言葉。さらにはこう続く「他にどんな上手い人がいても、美嘉の曲を美嘉として一番上手く歌えるのは、るるだよ」。

生まれてきてくれてありがとう  
発言日:2017/04/13
発言者:八代拓
作 品:SideM
媒 体:SNS(ツイッター)
内 容:
 当時ツイッターを利用していなかった堀江瞬が、高塚智人のツイッターを乗っ取った際に送られてきた、八代拓からの気持ち悪い返信。

裏書の滲む面(おもて)でお持て成し  
発言日:2017/08/09
発言者:北村想楽
作 品:SideM
媒 体:CD(SideM OP06)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 06』に収録されている北村想楽のソロ曲『Flowing Freedom』の2番の歌詞内の一句。様々な言葉が意味を変えて入重なったこの句の前後の歌詞を読むと、よりこの句の内容が理解できる。「そんな薄ら笑いじゃ透けて見えるよね」「っていうなら君の本音はどこにあるんだい?」。

うわーい!  
発言日:2017/11/19
発言者:八代拓
作 品:SideM
媒 体:TV(NAOMIの部屋)
内 容:
 TV番組『NAOMIの部屋』にDRAMATIC STARSが出演。彼らに言って欲しい315な台詞を披露するコーナーで、白米山盛りのご飯茶碗を持ちながら八代拓が言った言葉。この言葉はアニメのSideM1話で、円城寺道流が出してくれた白米山盛りのご飯に対して、柏木翼が言った言葉ではあるが、何故この言葉をわざわざチョイスしてきたのかは謎である。

運動・運動・つまみ食い♪ 運動・運動・モグモグモグ♪  
発言日:2014/04/05
発言者:大坪由佳
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(シンデレラ1st1日目)
内 容:
 ライブ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!』のMCパートにて、大坪由佳が『ショコラ・ティアラ』のイントロ・アウトロの振付について説明した言葉。不思議なことに、この言葉を知ってしまうと、可愛い振付が全てこの言葉に上書きされてしまう。

運命の出会いって信じてる?  
発言日:2005/07/26
発言者:プロデューサー
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』の冒頭、プロデューサーが初めて出社した際に事務所で出会った女の子に向かって言った言葉。これは、初めて選択肢を選ぶ場面なのだが、他の選択肢は「キミは誰だい?」「怪しいやつ!警察を呼ぶぞ」。


【え】

笑顔です  
発言日:2015/01/10
発言者:プロデューサー
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第1話『Who is in the pumpkin carriage?』にて、オーディションの合格理由を島村卯月から聞かれたプロデューサーが返した回答。彼のアイドルに対する考え方として「笑顔」を重要視している様で、自身が企画したイベント『シンデレラの舞踏会』の副題が『Power of Smile』であることからもその想いが伺える。そのシンデレラの舞踏会で、ニュージェネレーションのステージが終わったあと、「いい、笑顔です」の言葉で出迎えた。

笑顔なんて、笑うなんて、誰でもできるもん!
 
発言日:2015/09/19
発言者:島村卯月
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第23話『Glass Slippers.』。自分には何もないと、劣等感を感じて塞ぎこんでいた島村卯月が、第1話でも登場した公園にて渋谷凛と本田未央に対して言った言葉。

SSA居心地いいな、住もうかな?  
発言日:2019/05/11
発言者:榎木淳弥
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM4th1日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE 〜TRE@SURE GATE〜』のMCパートで榎木淳弥が言った、どこの大富豪だよと思わずツッコミたくなるコメント。SSAにキッチンがあるかどうか気になっていた様子であったが、中島ヨシキに「どうでもいいんだよ!」と一喝された。翌日、「ようこそ我が家へ!」とプロデューサー達をSSAという名の自宅に迎い入れたが、もっと上を目指すために早くも引っ越す覚悟を決めた。

榎木淳弥です!  
発言日:2023/03/12
発言者:観客
作 品:SideM
媒 体:イベント(超常事変2日目)
内 容:
 パッショナブルリーディングショー『THE IDOLM@STER SideM PASSIONABLE READING SHOW -超常事変~対立スル正義~-』での最後のMCパートにて、本編中に喉を使ったのでしゃべれないと言う榎木淳弥が、「S.E.M、舞田類役の…」の後の自己紹介を、観客にさせるという暴挙に出た。あきらかに榎木淳弥でない人たちが、「榎木淳弥です!」というシュールな状況に。幸か不幸か、その後、自己紹介に力を入れている翔の者達が続くこととなり、「狩野翔でーーーーーす!!!」、さらには「野上翔でーーーーーーーす!!!」と会場内に、狩野翔でも野上翔でもない人たちの声が響き渡った。

選んでください♪x8 全然選ばれない、まだプロンプ出ない♪  
発言日:2021/10/02
発言者:佐藤亜美菜
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(10thライブツアー福岡1日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land』1日目にて、MCパートでトークのお題をアンケートした際に、このパートの司会を担当した佐藤亜美菜が、アンケートの集計結果が出るまでの時間に歌いだした歌。「選んでください♪x8 全然選ばれない、まだプロンプ出ない♪(頭に戻る)」ちなみにこの歌は2回歌われたが、最初の「選んでください♪」は8回で固定。


【お】

美味しいから大丈夫だよ  
発言日:2015/02/14
発言者:三村かな子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『シンデレラガールズ』第6話『Finally, our day has come!』にて、ライブ前のラブライカ・ニュージェネレーションズの面々に、大量のマカロンを差し入れた三村かな子が本田未央に向かって言った言葉。かな子役の大坪由佳によるアドリブ台詞なのだが、何が大丈夫なのかは分からない。

お、いいねえ!気に入っちゃったよオレ!  
発言日:2005/07/26
発言者:ダンス審査員(軽口哲也)
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』にて、オーディション前のダンス審査員へのアピールの際に、コメント選びが上手くいったときのダンス審査員の言葉。

応援していただけた…いただけるんですよね?  
発言日:2010/07/04
発言者:浅倉杏美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ライブ(5thライブ2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!』の終盤、坂上陽三総合プロデューサーの紹介により登場した、萩原雪歩役となる浅倉杏美の初めての挨拶での言葉。途中からの参加となり、さらには初登場で初ステージに立つことにもなり不安が大きい中、涙ながらに語られた言葉ではあるが、その後感じることになる彼女の真の強さが垣間見えた発言でもあった。この5年後、10thライブで『ALRIGHT*』を歌う前に、かつての約束の言葉をあの時とはまた違った心境で声にした。

応援ください!  
発言日:2013/06/26
発言者:望月杏奈
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:CD(LTP03)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03』に収録されている『Happy Darling』の歌詞の一部。ライブイベント等では、歌唱・MC中のコールアンドレスポンスとして、「応援ください!」に対して「応援するよ!」で返すのがお決まり。例えコールが出来ない状況でも、「パンパンパパパン(拍手)」で返す。

奥歯が欠けた人の話をしてもいいですか,,,????  
発言日:2019/03/22
発言者:永井真里子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:SNS(ツイッター)
内 容:
 SSRカード『【凛世花伝】杜野凛世』の演出を見た丸岡和佳奈から、奥歯が欠けたと連絡してきたことを、永井真里子がツイート。さらには丸岡から、欠けた歯の写真を送りつけられ、スマホ待ち受けに勧められたのだが、黒木ほの香がこのツイートに反応してしまったために、そちらにも写真が送られることに。このエピソード以降、丸岡のイメージが「奥歯が欠けた人」になってしまった。

男の顔は履歴書じゃからな  
発言日:2015/11/09
発言者:村上巴
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 ぷちデレラ村上巴のViレッスンエピソード1での台詞。オナゴらしい表情を作れと言われても、外見を飾るのは嫌いだという巴。とはいえ、ハンパに逃げ出すのは仁義に反し、仁義を通せば良い面構えになると、レッスンはちゃんと受けることに。プロデューサーの面構えがそれを証明していると話した。『男の顔は履歴書(1966年)』という元ヤクザが主人公の映画があり、巴はこんな渋すぎる映画を観ていたのかもしれない。ちなみに、女の顔は請求書とのこと。

ぉ、お兄ちゃん  
発言日:2005/07/26
発言者:高槻やよい
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』の高槻やよいコミュ『ある日の風景7』にて、TV番組の収録で機材トラブルがありながら、めげずに乗り切ったやよい。普段から弟や妹の面倒を見ているので乗り切れたものの、長女なので誰かに頼ったりはできないとプロデューサーに吐露する。そこで俺には甘えていいよというプロデューサーに対して、「じゃあ、一度だけ……お、お兄ちゃんって呼んでも?」に続いて言った言葉。破壊力がある言葉ではあるが、やよいにとってはプロデューサーとの距離を一歩踏み出した言葉である。

おにぎり波  
発言日:2007/09/25
発言者:長谷川明子(考案者:下田麻美)
作 品:アイドルマスター
媒 体:ブログ(あさぽんの小屋)
内 容:
 下田麻美考案。長谷川明子が「いくぞーっ!おにぎり波っ!!」と言ったら「磯くせぇーっ!」と返すコールアンドレスポンス。長谷川の好物から下田が発想したものと思われる。実際にイベントで長谷川が言う際には「いくぞーっ!」は省略されている。

お前いいやつだな!  
発言日:2014/07/23
発言者:中村繪里子
作 品:ワンフォーオール
媒 体:ニコ生(トロピカル新情報祭り!)
内 容:
 ニコニコ生放送『アイドルマスター ワンフォーオール トロピカル新情報祭り!』にて、PS3ソフト『ワンフォーオール』のライブ映像『ステキハピネス』を公開。坂上陽三総合プロデューサーの判断で、途中までの公開であったがその判断が遅く、長めに映像を再生。これに対して春香役の中村繪里子が、坂上の肩に手を当てて言った言葉。アイマスの総合プロデューサーをお前扱いできるのはこの人ぐらいであろう。

オマエさ、そんな顔すんの……反則  
発言日:2019/05/20
発言者:杜野凛世
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 サポートSR『【をとめ大学】杜野凛世』を編成した際に起こるイベント『恋にやすらかなるものなし』での杜野凛世の台詞。アニメショップ店頭で流れていたゲームのPVの台詞をそのまま凛世が呟やき、それを聞いた園田智代子をビックリさせた。この言葉は、web4コマ漫画138話での、凛世と智代子がカラオケで一緒に歌った曲の歌詞でもある。

お前はミリオン、そして私はシンデレラ  
発言日:2016/12/30
発言者:津田美波
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ニコ生(ゆくM@S くるM@S 2016)
内 容:
 ニコニコ生放送『ゆくM@S くるM@S 2016』にて、ミリオンライブのメンバーの後にシンデレラガールズの面々が登場した際に、津田美波が同じミナミである高橋未奈美に向かって言った言葉。

お前も流星にしてやろうか  
発言日:2014/10/21
発言者:原紗友里
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ニコ生(MOIW2014発売前夜祭)
内 容:
 ニコニコ生放送『「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」発売前夜祭』にて、自己紹介の際、原紗友里のあざとさに田所あずさが「飯屋さん怖い」と言ったことが発端となり、『ミツボシ☆☆★』の映像が流れている中、原が田所に向かって言った言葉。

お前ら全員死ぬから覚えとけよ  
発言日:2016/10/19
発言者:青木瑠璃子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ニコ生(4thLIVE振り返りSSA編)
内 容:
 ニコニコ生放送『CINDERELLA PARTY!<4thLIVE振り返り スペシャル生放送> -さいたまスーパーアリーナ編-』にて、神戸公演、SSA1日目のサプライズ出演を経て、もう何が来ても驚かないぞという感想をSNSで見た青木瑠璃子が思った言葉。こいかぜからのノクターンで無事死亡。

オレ様の辞書に満点はねェ!  
発言日:2019/05/29
発言者:牙崎漣
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』の『事務所での1コマ』のS.E.M/THE 虎牙道の回の第2話のタイトル。タイトルのみでこの言葉は本編では使用されていないが、牙崎漣の言葉であることは間違いない。漣の辞書にはむしろ満点しかなさそうな気がするが、満点でも満足せずに、さらにその先へと目指す、彼の性格を表している言葉である。

オレの前世はドーナツだったと思うんだ  
発言日:2017/03/24
発言者:若里春名
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』のイベント『サクッとふんわり!ドーナツライブ』にて、若里春名が伊瀬谷四季に向かって言った言葉。さらには、自分自身がドーナツで幸せな家庭を築いていた等々と続くのだが、「ハルナっち…それ、マジでガチの本気で言ってるっすか?なんか深くてイイ理由でもあるのかと思ったのに全然違ったっす…」と四季にドン引きされていた。

俺のなけなしの根性、見てみる?  
発言日:2014/07/17
発言者:山下次郎
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 「なけなし」とは「僅か」という意味で、普段はやる気を見せない山下次郎が、その僅かな根性を発揮しようとする際に、謎の強キャラ感を醸しながら言う言葉。

俺はお前たちのプロデューサーだからな!  
発言日:2014/01/25
発言者:プロデューサー
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』で合宿先にて、プロデューサーがアイドル達にハリウッド研修へ行くことを告げた時の言葉。それにしても、プロデューサーが旅立った後は、秋月律子プロデューサー1人で切り盛りしていたのだろうか?

俺は…カレーとアイドル、どっちかなんて選べねぇ!  
発言日:2017/09/30
発言者:天ヶ瀬冬馬
作 品:SideM
媒 体:CM(冬馬のおうちカレー)
内 容:
 ANIPREX+で発売された『冬馬のおうちカレー』の販売告知CMでの、天ヶ瀬冬馬の台詞。「アイドル」よりも「カレー」という言葉が前に出ており、彼のカレーへの想いが感じられる。このカレーは、アニメ『THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-』でJupiterの3人が新たな一歩を決断した夜、冬馬のおうちで食べたカレ―を再現したもので、冬馬こだわりのスパイスが決め手。

俺らドラスタに青春感じてるんだよ  
発言日:2020/07/18
発言者:八代拓
作 品:SideM
媒 体:ニコ生(5周年特別生配信)
内 容:
 ニコニコ生放送『THE IDOLM@STER SideM 理由あって特別生配信!~M@KE YOU PROUD~ DAY1 EXCELLENT BLUE Side』にて、朗読劇で久々に生の掛け合いをし、恥ずかしさを感じたドラスタの3人。その恥ずかしさを説明すると、ホーム感が恥ずかしいと内田雄馬が。明確に言葉にしたくないと仲村宗悟が。それに対して「答え言っていい?」と八代拓が口に出してしまった答えがこの言葉。

オヤスミンゴス  
発言日:2006/04/09
発言者:今井麻美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(アイマスレディオ)
内 容:
 『アイマスレディオ』にて、今井麻美が使っていたお別れの挨拶の言葉。

親指がリーダーの理由は?  
発言日:2017/06/02
発言者:カン・シンヒョク
作 品:アイドルマスター.KR
媒 体:ドラマ(アイドルマスター.KR)
内 容:
 ドラマ『アイドルマスター.KR』第6話にて、リーダー不在のルーキー組にリーダーを求めたスアに対して、カンプロデューサーが助言として言った言葉。答えは4本の指と向き合えるから。リーダーはその役目を果たせるなら誰でもいいとも答えた。



【か】

外見は内面の一番外側だから  
発言日:2016/04/06
発言者:桐生つかさ
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズの桐生つかさのぷちデレラViレッスンエピソード2での台詞。全文は「オシャレする努力もせず、本当の自分を認めて欲しいなんて、傲慢なだけっしょ。言っとくけど、外見は内面の一番外側だから。」。人は見た目で判断することが多く、いくら内面が素晴らしい人でも、外見が悪くては初めの取っ掛かりでつまづく。オシャレをする努力によって、印象はガラリと変化する。

顔をあげなさい。何を泣くことがあるんだ  
発言日:2017/02/12
発言者:伊東健人
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM2nd2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~』の最後のMCパートにて、SideMのTVアニメ化発表の衝撃で泣いてしまっていた観客席の人たちに対して伊東健人が語りかけた言葉。全文は「何人か泣いている子もいるね。顔をあげなさい。何を泣くことがあるんだ。これからゲームにアニメに楽しいことばかりじゃないか。」。

片翼の新宿エンジェル  
発言日:2012/12/28
発言者:福原綾香
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:イベント(スペシャルパーティ)
内 容:
 イベント『アイドルマスター シャイニーフェスタ+シンデレラガールズ スペシャルパーティー』にて、福原綾香が自称した二つ名。他にも、『幕張エンジェル』『代々木エンジェル』『小倉エンジェル』『横浜エンジェル』と自称しており、居場所によって名前を変えているらしい。

かにだよ!  
発言日:2015/05/12
発言者:柳瀬美由紀
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズのイベント第120弾『美食公演 女神に捧ぐ御馳走』にて、料理人ミユキ(柳瀬美由紀)が作った料理を美食女神ミドリ(水野翠)が食した際に、食材について聞かれたときに返した言葉。蟹とは思えない味であったのか、それとも、蟹も知らずに美食女神を名乗っていたのか、謎が深まるばかりである。

カニも女子力よ!!  
発言日:2014/10/21
発言者:衛藤美紗希
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場401話『名言が生まれた』にて、衛藤美紗希が藤原肇にかわいいコーデのレクチャーをしていた際に、カニを持ってきた柳瀬美由紀。このカニに目がくらみ、肇を放って美紗希が思わず言った言葉。

体の基本は医食同源!  
発言日:2014/07/17
発言者:黒野玄武
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』のマイデスクにて、黒野玄武が言う言葉。実際のライブイベントでは、玄武役の深町寿成が「体の基本は?」と聞くと、「医食同源!」と返すコールアンドレスポンスが行われる。例えコールができない状況だとしても、配信の皆さんはWiFi経由で、会場の皆さんはAirDrop経由で行う。

買わなかったら…ぶん殴るぞ!  
発言日:2019/02/21
発言者:会沢紗弥
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ニコ生(デレステNIGHT)
内 容:
 ニコニコ生放送『THE IDOLM@STER STARLIGHT MASTER 026 美に入り彩を穿つ 発売記念ニコ生 デレステNIGHT☆×26』にて、予約が開始されるSS3AのBD購入をダメ押しする可愛い一言を、MCの立花理香からお願いされた会沢紗弥が拳を前に出して言った言葉。立花:「どうしてこうなった!」会沢:「本性です!」

関係者席は邪道です!  
発言日:2015/07/10
発言者:松田亜利沙
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:マガジン(ゲッサン)
内 容:
 『ゲッサン』2015年8月号に掲載された『アイドルマスター ミリオンライブ!』にて、勉強の為に765プロの先輩たちのライブイベントの席をプロデューサーに頼もうとしていた最上静香に対して、松田亜利沙が顔を近づけていった言葉。「ありさは…!ありさはアイドルである前に一人のファンでいたい!」と熱く語る亜利沙を横目に、静香はプロデューサーに頼むのであった。

神原イブオンステージ(カンバライブオンステージ)  
発言日:2019/08/25
発言者:仲村宗悟
作 品:SideM
媒 体:イベント(SideM5th記念イベント)
内 容:
 イベント『アイドルマスターSideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in 市原~』にて、『ライブオンステージ』の配信開始日と、出演していた神原大地の誕生日が同じ8月30日という話題になったとき、仲村宗悟が自身が演じる天道輝の如く言ったダジャレ。それを聞いた神原が一言。「しゅうごのそういうとこだけ尊敬する。」。


【き】

希望をなくした君を救えた時…やっと僕は、本当の男になれるんだ  
発言日:2009/09/17
発言者:秋月涼
作 品:ディアリースターズ
媒 体:ゲーム(ディアリースターズ)
内 容:
 秋月涼が桜井夢子に男性であることをバレそうになった時に、「違うよ」と一旦否定するものの、「そう。僕は、男じゃない。…まだ」と答え、続いて言った言葉。

君がイヤな思いをするなら、この仕事は降りる。シンプルなことだよ  
発言日:2014/07/17
発言者:舞田類
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』の営業時(信頼度MAX)にて、舞田類がプロデューサーに対して言った言葉。普段であれば、英語をカタカナ表記しない彼ではあるが、あえて「シンプル」としているのは、言葉の真剣さを感じさせる。

ぎゃおおおおん!  
発言日:2009/09/17
発言者:秋月涼
作 品:ディアリースターズ
媒 体:ゲーム(ディアリースターズ)
内 容:
 元々はヘタレキャラであった秋月涼が、トラブルが起きた際に発していた情けない叫び声。女性アイドルとして所属していた876プロから、男性アイドルとして所属した315プロ移籍後は、男らしさが増したためにこの言葉はあまり使っていないが、時より昔の癖で使うこともある。アニメ『アイドルマスターSideM』第3話『飛び立つ勇気』にて、柏木翼とぶつかった際にこの言葉を発していた。

キャハっ!  
発言日:2012/02/22
発言者:安部菜々
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 漫画やアニメ等で笑い声を表す言葉ではあるが、現実でこの笑い声を使う人に遭遇することはなかなかない。シンデレラガールズの中では安部菜々がこの言葉を使用し、彼女のソロ曲『メルヘンデビュー!』の歌詞にも取り入れられている。(「キャハッ! ラブリー17歳 ブイッ」)安部菜々役の三宅麻理恵がデレラジに出演した際には、始まりと終わりの際にこの言葉を使用。「キャハッ!」の後に、これでもかとメルヘンなSEが付けられる。

餃子、パリッとさせたくて  
発言日:2019/01/31
発言者:風野灯織
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 サポートSR『【アイムカミングスーン】八宮めぐる』を編成した際に起こるイベント『パリッとしたい』での、風野灯織の台詞。櫻木真乃を元気づけるために、めぐると灯織が餃子を作って持っていくといったイベントであるが、内容がどうこうというよりも、この台詞を使用したとあるMAD動画(オーイシマサヨシ巡回済み)が人気となったことにより、この言葉が知られるようになった。

今日の結果は、当然のものです  
発言日:2015/02/14
発言者:プロデューサー
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第6話『Finally, our day has come!』。CDリリースイベント終わりに、客の入りが少ないことを本田未央から問い詰められたプロデューサーが現状に対して説明した言葉。プロデューサーは冷静に現状を把握して返した言葉であったが、未央には事前に成功体験があった為に失敗したという想いが強く、この言葉は彼女を大きく傷つけるものとなった。ちなみに、この台詞は「当然の結果です」と思われがちだが、実際の台詞から省略したものである。

今日は世界一楽しいお仕事をしましょう  
発言日:2015/12/06
発言者:永塚拓馬
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM1st)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ Moon Side』の最初のMCパートにて、永塚拓馬が挨拶の際に言った言葉。お仕事は辛いものというイメージではあるが、その逆の意味合いの形容詞が付くだけでとてもハッピーな言葉に様変わり。1stライブ後も、ブログや後のライブイベントでもこの言葉を使用している。

今日も明日も明後日も1週間後も1年後もその先も、ずっと!ずっと!いーっぱい笑ってくださーーい!!  
発言日:2019/03/10
発言者:河野ひより
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ライブ(シャニマス1st 2日目昼)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY 2日目昼公演』の最後のMCパートにて、河野ひよりが小宮果穂として、あたしたちの太陽であるプロデューサーさんに向かって言った言葉。

今日も仲良し2人組で……、あっ!す、すみません!3人組で、がんばりまーっす!  
発言日:2011/02/24
発言者:高槻やよい
作 品:アイドルマスター2
媒 体:ゲーム(アイドルマスター2)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター2』の朝の挨拶での高槻やよいの台詞。女性アイドルユニットの裏側を感じさせるアイマス2ならではの台詞で、しかも、あのやよいが…と、過去のタイトルをプレイしてきた人間にとっては、ショックが大きかったりする。

きらめく舞台(ステージ)で、また逢える。  
発言日:2007/01/25
発言者:キャッチコピー
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(Xbox360版アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『Xbox360版アイドルマスター』のキャッチコピー。パッケージの裏側にこの言葉が掲載されている。アーケードからコンシューマに舞台を移した結果、予期せずニコニコ動画にてムーブメントを起こすことになった。ディアリースターズでは「きらめく舞台(ステージ)に私も立ちたい」。アイドルマスター2では「きらめく舞台(ステージ)はさらなる高みへ!」と、「きらめく舞台(ステージ)」という言葉をキャッチコピーとして使用。TVアニメ第13話のタイトル「そして、彼女たちはきらめくステージへ」でもこの言葉が使用された。


【く】

くぃどぅるるる  
発言日:2009/03/28
発言者:沼倉愛美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(アイマスレディオ)
内 容:
 『アイマスレディオ』第156回にて、誕生日が近い高槻やよいと天海春香に対して、沼倉愛美が我那覇響として誕生日コメントを言うことになったが、途中で言葉に詰まった後、何故か発せられた謎の言葉。

クール・タチバナだもんね  
発言日:2016/04/30
発言者:相葉夕美
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 ゲーム『シンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント『生存本能ヴァルキュリア』にて、自身のことをクールに定評があると言い切った橘ありすに向かって、相葉夕美が言ってしまった言葉。口外していなかったつもりのこの言葉を、ふいに言われて動揺するありすであった。

空気など読むな  
発言日:2009/09/17
発言者:武田蒼一
作 品:ディアリースターズ
媒 体:ゲーム(ディアリースターズ)
内 容:
 女性アイドルとして人気を博していたが、実は男性であることをカミングアウトしようとしていた秋月涼が、武田蒼一プロデューサーからかけられた言葉。この言葉がなければ、男性アイドルへの転向はなかったのかもしれない。

ぐさぁーっ!  
発言日:2014/02/25
発言者:喜多見柚
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場251話『3人で編み物』にて、集中して編み物をしていた綾瀬穂乃香の隣で、彼女が大事にしているぴにゃこら太のぬいぐるみを編み棒でぶっさすフリをしたときに言った言葉。

くっ  
発言日:2005/07/26
発言者:如月千早
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 如月千早の口癖。特にアニメ『アイドルマスター』では、自身にないものに対するコンプレックスからくる言葉として使われていたが、本来は自身の至らぬ点に対しての怒りを含んだ言葉である。ん?結局、同じ意味か。「くっ」

靴カッコいいですね  
発言日:2019/10/19
発言者:中村繪里子、愛美
作 品:アイドルマスター
媒 体:イベント(バンナムフェス1日目)
内 容:
 イベント『バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル』1日目にて、MCの小野坂昌也に対し、先輩相手とあって久々の後輩ポジションでウザがらみしていた中村繪里子がことあるごとに言っていた言葉。これに対し「お前らのがカッコいいよ」と小野坂が返すのが一連の流れ。MCパートで中村・今井が大暴れする中、小野坂の「しゃべりたい人~」の声を受けて一人前に出た愛美が言った言葉もまた「靴カッコいいですね」。

クレイジーなミリオンライブが戻ってきたよね!  
発言日:2018/01/18
発言者:小岩井ことり
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリラジMIDNIGHT)
内 容:
 ラジオ番組『ミリラジMIDNIGHT』で『昏き星、遠い月』のPVを紹介した後の感想として小岩井ことりが興奮気味に語った言葉。『クレイジーな』=『GREE時代の』と言い換えることもできるのだが、GREE時代のクレイジーさを取り戻すのはまだ先の話であった。

グレネードくださーい!  
発言日:2017/12/21
発言者:双海真美
作 品:ステラステージ
媒 体:ゲーム(ステラステージ)
内 容:
 双海亜美/真美、言い間違えシリーズ。部長(詩花)が好きな飲み物を真美が自分で注文した際の言葉。正解は「レモネードくださーい!」。

黒はうえしゃまの下着なの!  
発言日:2018/08/19
発言者:藤井ゆきよ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ニコ生(アツさ全開!夏のミリシタ生配信)
内 容:
 ニコニコ生放送『アツさ全開!夏のミリシタ生配信』にて、上田麗奈に着せたい水着の色は何かを出演者が答える場面があり、そこで藤井ゆきよ以外は全員黒と答えた。それに対して異議を唱えた藤井が言った言葉。上田「あながち間違ってない…」。


【け】

継続的な努力に勝る才能など、あり得ないのですから  
発言日:2005/07/26
発言者:如月千早
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』でのメールプリーズ機能(通称:キャバメ)により送信される如月千早からのメールの印象的な一文。千早のプロデュースを怠っていた際に送られてくるメールで、自分たちがのんびりしている間に、ライバルたちが努力し続け、ちょっとした才能の差など、瞬く間に無に帰してしまうことを憂いた内容。

げきオコスティクファイナリアリティ、ぷんぷんドリームぅ~!  
発言日:2014/05/15
発言者:四条貴音
作 品:ワンフォーオール
媒 体:ゲーム(ワンフォーオール)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ワンフォーオール』の四条貴音ふれあいイベント『今どきの女子高生』にて、ノーマルコミュニケーションになった際の貴音の台詞。自身が演じることになった今どきの女子高生について研究した成果をプロデューサーに見せた後、プロデューサーから「もっとがんばれ」と言われた結果がコレである。

現実に、目を向けちゃダメだ!  
発言日:2009/09/17
発言者:菊地真
作 品:ディアリースターズ
媒 体:ゲーム(ディアリースターズ)
内 容:
 演劇レッスンを行う菊地真と秋月涼。そこで、いつも演じる役とは逆に、男女の役を入れ替えて、お互い演じてみたい役を演じてみることに。しかし、どちらも性に合わない役を演じることになり、涼は真に「キモいです。」と。真は涼に「相当ムリが…。」と。ディスりあう結果に。そんな状況の中で真が涼に言った言葉。


【こ】

小市ーっ!!!  
発言日:2021/11/27
発言者:小市眞琴、立花理香
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(シンデレラ10th千葉1日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land』1日目のMCパートにて、トークのお題である「忘れられないあの出来事」で小市眞琴が話したエピソード。シンデレラガールズの6thライブ埼玉公演にて、馬車という名のトロッコに立花理香と同乗した際に、立花から「高いところが苦手だからあまり揺らさないでね」と言われてたのにもかかわらず、はしゃいで揺らした小市に向かって、立花が言い放った言葉。言われた側の小市は、先輩から呼び捨てされ、キュンとしていた。

心に瑠璃子  
発言日:2015/09/16
発言者:福原綾香
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ラジオ(CINDERELLA PARTY!)
内 容:
 『CINDERELLA PARTY!』第48回にて、ゲストの福原綾香が青木瑠璃子に向かって言った言葉。生放送で大変な場面に遭遇した際、瑠璃子だったらどうするかと考え、「心に瑠璃子…心に瑠璃子…」と呟いていたエピソードを語ったことで、青木にはドン引かれた。

50センチが何センチか分からない  
発言日:2020/08/01
発言者:仁後真耶子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(ラジオdeアイマCHU!!)
内 容:
 ラジオ『765ラジオ復活祭! ラジオdeアイマCHU!!』にて、長谷川明子が髪を伸ばしているという話題の中で、目標として50センチを1,2年で伸びるようにしたいと話したところ、これを聞いた仁後真耶子が「50センチ今伸びてないって事?そんなに長くて??」と困惑した末に言った言葉。長谷川「50センチが何センチ!?50センチは50センチ!!」

ごぜーます  
発言日:2011/12/28
発言者:市原仁奈
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 丁寧語「ございます」の変化系。市原仁奈がよく使う語尾の言葉。言葉遣いが独特で、この他にも「しやがります」等がある。9歳の女の子が、どうしてこの様な言葉遣いになったかは、深く調べてはならない。

この変態っ、ド変態っ!  
発言日:2005/07/26
発言者:水瀬伊織
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』にて、水瀬伊織が変態行為をしてくるプロデューサーを罵る言葉。バリエーションは多く、この言葉に続き、「der変態(ドイツ語)」「変態大人(中国語)」「EL変態(スペイン語)」「The Hentai(英語)」「de変態(フランス語)」「IL変態(イタリア語)」と他言語で罵られる場合がある。

このメンバー、ずっと10年一緒です  
発言日:2015/07/19
発言者:中村繪里子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ライブ(M@STERS OF IDOL WORLD!!2015)
内 容:
 ライブイベント『M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』で『my song』を、中村繪里子、今井麻美、たかはし智秋、平田宏美、釘宮理恵、下田麻美の6人で歌った後のMCパートで中村が言った言葉。

駒形友梨さんの腹チラ最高  
発言日:2019/05/19
発言者:
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:SNS(ツイッター)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸公演2日目』にて、腹チラする衣装を着ているのにも拘わらず、1日目にエゴサしても何の話題にもなっていなかったことから、2日目のMCパートで、自ら腹チラ衣装を着ていることを明言した駒形友梨。すると、公演後にこのハッシュタグが拡散され、最終的に日本トレンド2位、世界トレンド4位を記録した。

これが765プロです!  
発言日:2014/08/03
発言者:沼倉愛美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ライブ(アイマス9th大阪2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!  大阪公演』を6人という少人数構成で成功させたことに対して、キャストの中では末っ子である沼倉愛美が誇らしげに言った言葉。

これからもアイマスがやりたいです!  
発言日:2018/08/05
発言者:沼倉愛美
作 品:アイドルマスター
媒 体:イベント(プロミ2018 2日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?』にて、中村繪里子がいつになく終わりを感じさせる発言をしていたことに対して、沼倉愛美が自身の想いを語った言葉。

これからもプロデュースお願いします  
発言日:2011/12/22
発言者:765PRO ALLSTARS
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第25話『みんなと、いっしょに!』で流れた『いっしょ(NEW VERSION)』の、台詞パートでの言葉。

これからも僕と熱バトルしましょう  
発言日:2022/10/02
発言者:寺島惇太
作 品:SideM
媒 体:イベント(SideM7th愛知公演1日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE~GROW & GLOW~ SUNLIGHT SIGN@L』1日目での最後のMCパートで寺島惇太が言った一言。THE 虎牙道の熱と、それに対する会場の熱気についての比喩なのか、この唐突に出てきた「熱バトル」という単語が、2日目、濱野大輝が言った「横浜でも熱バトルしましょう」に繋がっていく。舞台は横浜に移り、この言葉が何故か、熱バトル→熱バトン→雑バトン(深町→寺島惇)→炭バトル(小松)へと進化し、この意味不明なバトンが三瓶由布子に渡り、崩れ落ちた。このとき、浦尾岳大が「三瓶さん、バーベキューしようって」と追い打ちをかけるように語りかけた。

こんな最高の僕たちのプロデューサーはあなたです  
発言日:2018/02/03
発言者:笠間淳
作 品:SideM
媒 体:イベント(SideM3rd幕張公演2日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~』2日目での最後のMCパート。笠間淳が「どうでしたか?最高でしたか僕たち!」と言うと、観客からの「最高!」の声が返ってきた後に語った言葉。「でも忘れちゃダメです。こんな最高の僕たちのプロデューサーはあなたです。だから、これから何かつまづいたり悩んだりした時には今日のことを思い出してください。最高な僕たちのプロデューサーのあなたたち、最高です。ありがとうございました。」


【さ】

最高はね、塗り替えていくものなので  
発言日:2014/06/08
発言者:藤井ゆきよ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン1st2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!1stライブ2日目。最後のMCパートで、藤井ゆきよが感極まった後、気持ちを切り替えて言った言葉。この言葉は、後に発表されたミリオンの楽曲『Brand New Theater!』の歌詞「最高!更新し続けるんだ」として表現された。さらには、『ミリオンライブ! シアターデイズ』のライブ演出会議の名前である『最高確認会』も、この言葉から取られている。

最初のファンである、俺からのプレゼント  
発言日:2005/07/26
発言者:プロデューサー
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』にて、一番最初に貰えるアクセサリー『お姫様ティアラ』の説明文。プロデュース初週に獲得するファン数は1であるが、これは最初のファンであるプロデューサーのこと。このお姫様ティアラからアイドル活動が始まる。アイドルマスターシリーズ定番のアクセサリーで、シリーズごとに価値や手に入るタイミングが異なり、アーケード版から10年以上経て発売された『ステラステージ』では最難関ライブのクリア報酬に。説明文も「ずっと見守っている人からのプレゼント」に変更されている。

サイキック逮捕  
発言日:2015/02/06
発言者:堀裕子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『シンデレラガールズ』第5話『I don't want to become a wallflower』にて、セクシーギルティ(片桐早苗、及川雫、堀裕子)の3人で交通安全運動週間のイベントに出演した際に堀裕子が放ったサイキックパワー。このパワーにより?タイミング良く、雫の制服のボタンが弾け飛んだ。

315プロNight!  
発言日:2022/01/09
発言者:内田雄馬
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM6th東京2日目)
内 容:
 同名のラジオ番組のことではなく、内田雄馬が「315プロ」と言おうとして、度々言い間違えた時の言葉。SideM6thライブツアー東京公演2日目のMCパートでも言い間違えてしまい、仲村宗悟「315プロNight!って言ったこの人!!今公録だと思ってるのコレ!?」、八代拓「この人引継ぎバトンの動画でも言ってました!!」と煽られた。ちなみにSideM2ndライブ1日目で「これからも315プロNight!をよろしくお願いします!!」と言っていたのは濱健人、SideM7thライブ2日目で同じ間違いをしたのは宮﨑雅也である。この人たち、どんだけ315プロNight!が好きなんだ。

最後まで貫き通せば、それはウソじゃなくて本当になるのです  
発言日:2015/05/08
発言者:徳川まつり
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ)
内 容:
 ゲーム『ミリオンライブ!』のイベント第73弾『特番!生っすか!?サンデー×50』での徳川まつりの台詞。マシュマロ好きを公言しながら、実はマシュマロが大嫌いなまつり姫。TV番組の企画で大量のマシュマロを食べることになり、普段は見せない引きつった顔を見せてしまうものの、涙目になりながらも完食。「まつりはマシュマロがだーい好きなのですよ?テレビをみているみんなも、好き嫌いなんてしちゃダメなのです!まつりとの約束なのです!…ね!」

さいぱんスーパーアリーナ  
発言日:2014/02/23
発言者:中村繪里子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ライブ(MOIW2014 2日目)
内 容:
 ライブイベント『M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』2日目でのMCパートにて、中村繪里子が言ってしまった言葉。後に、髙野麻美や仲村宗悟がわざと言い間違え、定期的に歴史は繰り返されている。

財布ないわ  
発言日:2020/04/13
発言者:浅倉透
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 サポートアイドル『【283プロのヒナ】浅倉透』のイベント『小糸ちゃんと雛菜、幼馴染』にて、福丸小糸と市川雛菜と一緒にコンビニへ行った際、先輩である浅倉透がお金はあるからおごると言って、2人に買い物かごへ商品をじゃんじゃん入れさせたあとに、レジで微笑みながら言った衝撃の言葉。

作戦は3つ!  
発言日:2016/04/12
発言者:高坂海美
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』でのイベント第106弾『もっと!輝け!アイドル強化合宿』での高坂海美の言葉。その3つの作戦とは、スタードダッシュで引き離し、中盤に加速してさらに引き離し、ラストスパートでダメ押しするというもの。つまりは作戦無用の全力疾走である。

桜庭乱入!!  
発言日:2015/01/17
発言者:内田雄馬
作 品:SideM
媒 体:ニコ生(理由あって、ニコ生)
内 容:
 ニコニコ生放送『アイドルマスターSideM~理由あって!初ニコ生!~』にて、内田雄馬がキャススター付きの椅子でスライドしながら登場し、自己紹介をかみ倒した後に言った言葉。元ネタはゲーム『アイドルマスターSideM』の初イベント『アイドルデビューオーディション』でのアピールチャンス演出。

サンキューロック!  
発言日:2020/02/15
発言者:種﨑敦美
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(7thライブ大阪1日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!』1日目にて、種﨑敦美が最後のMCパートで、ロックとは魂であり、魂という言葉は「こころ」と読む。心を込めて歌えばロックになると熱く語った後に言った締めの言葉。

三太夫  
発言日:2013/12/16
発言者:エミリー・スチュワート
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 カタカナ英語を彼女なりの解釈で日本語に翻訳したエミリー語の一つ。サンタクロースのことであり、毒蝮三太夫のことではない。

さんまのスムージー  
発言日:2014/10/22
発言者:浅倉杏美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(THE IDOLM@STER STATION!!!)
内 容:
 『THE IDOLM@STER STATION!!!(第2期)』第3回での、『アサクラ式プロデューサー応援レシピ!!!』のコーナーにて、浅倉杏美が考案した料理。さんまと牛乳とリンゴをミキサーで混ぜたもので、常人の飲み物ではない。


【し】

次回も頑張ってもらうぞ!  
発言日:2018/04/24
発言者:天井努
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』でゲームをクリアした際、天井努社長から言われる労いの言葉。しかし、これを意味ありげなドスの利いた声で言われるので、借金の取立てに行って来いと言われている様に聞こえてしまう。

……自信が、ないから!か、可愛いって、言って!  
発言日:2017/06/29
発言者:福田のり子
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』での、福田のり子メモリアルコミュ3の台詞。初めてのステージに立つ前、自分に自信が持てないのり子がプロデューサーに言った言葉。ガーリーってキャラじゃないと自身では思っていながら、実は可愛い一面が垣間見れたコミュであった。

自信はあります  
発言日:2018/03/03
発言者:のぐちゆり
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:イベント(すぷふぇす2018)
内 容:
 イベント『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる2018』にて、ことあるごとに「自信はある」と答えていた、のぐちゆり。何だか知らないが自信だけはあるキャラに変貌。このイベントの出演により、「自信は?」と振られると、「あります!」と答えるネタができた。

死ね、五流アイドル!  
発言日:2005/07/26
発言者:プロデューサー
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』のランクC水瀬伊織の営業(ミーティング)でのプロデューサーの言葉。ファン向けに演技の練習をしたいと言う伊織が、ひどいことを言うようにとプロデューサーに頼んだ時の選択肢の中の1つ。この言葉を選ぶ人は相当アレである。

自分がロックだと思ったらそれがロックなんだって  
発言日:2015/08/22
発言者:多田李衣菜
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第19話『If you're lost, let's sing aloud!』。アスタリスクとして活動している中、多田李衣菜がロックに夢中になり、それに危機感を覚えた前川みくが焦りからかライブでミスを。そのあと、みくが李衣菜に今の気持ちを吐露したのだが、そんなみくに対して李衣菜がアスタリスクとして一緒に活動していく気持ちを返した言葉。

JPY(ジューシーポーリーイェイ)  
発言日:2006/04/09
発言者:たかはし智秋
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(アイマスレディオ)
内 容:
 『アイマスレディオ』にて、たかはし智秋が使っていた挨拶の言葉。(別番組『君のぞらじお』でも使用していた)お別れの挨拶の場合は、JPB(ジューシーポーリーバーイ)。日本円でも、日本パーキングビジネス協会でもない。イベントでは、コールアンドレスポンスとしても使われる事があり、「ジューシーですか?」と聞かれたら「ジューシー!」。「ポーリーですか?」と聞かれたら「ポーリー」。「アイドルマスターは?」と聞かれたら「さいこー!!!」と返す。

10年間、どこかで出会ってくれて本当にありがとうございます!  
発言日:2024/02/25
発言者:山崎はるか
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン10th Act-4 2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!10thライブ Act-4 2日目。『未来飛行』の間奏パートにて述べられた、10年間のすべてを知る人に対してだけではなく、10年間のどこかで出会ってくれたみんなへの感謝の言葉。出会ってくれたみんながいたからこそ、ミリオンライブが10年間続き、39人全員がこのステージに立てた。

10の次は……アンティーカ……  
発言日:2020/10/21
発言者:幽谷霧子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 サポートアイドル『【数・数・娘・娘】幽谷霧子』のイベント『10のつぎ』での幽谷霧子の台詞。湯船から出るまで10を数える習慣があるが、10から先を知らなかった霧子が、恋鐘、そして、他のアンティーカのメンバーと銭湯へ行ったことでその先があることを知る。霧子にとって、10の次、知らない世界へいざなってくれる存在はアンティーカ。

重力は、地球は重かった  
発言日:2016/04/29
発言者:仁後真耶子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ニコ生(超アイドルマスターJAPAN)
内 容:
 ニコニコ生放送『超アイドルマスターJAPAN「プラチナスターズステージ~紹介してみた~」』にて、仁後真耶子が久々にダンスレッスンを行った時の感想を話した言葉。ダンスが軽快な仁後であっても、2年のブランクはさすがに辛かったことが伺える。

ジュピター役…あ!間違えたジュピター役じゃねえ!  
発言日:2017/02/12
発言者:松岡禎丞
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM2nd 2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE 〜ORIGIN@L STARS〜 Brilliant Side』の最初のMCパートでの自己紹介。低音ボイスで「ジュピター役…」と間違え、皆から総突っ込みをくらった。このとき「俺、星じゃねえ!」と話していた松岡であったが、後の6th STAGEで、松岡不在で披露された『Planet scape』でのバック映像に大きく映っていたのは木星。「俺、星じゃねえ!」

ショーのランウェイを歩くなら、本気になるしかないだろ  
発言日:2015/03/10
発言者:桐生つかさ
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズの『第1回 ぷちデレラコレクション』で手に入れられたカード『[ランウェイ]桐生つかさ+』の言葉。全文は「ショーのランウェイを歩くなら、本気になるしかないだろ。アタシは商品だし、衣装の魅力を引き出すのが仕事なわけ。だからこそ、今のアタシは世界で一番輝いてるって信じて歩くんだよ。それが嘘でもな。」。実は相当緊張していたものの、虚勢を張り、自身を鼓舞した言葉である。

 

【す】

すんごいやんばい  
発言日:2017/04/20
発言者:山崎はるか
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2017年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』第205回にて、ライブイベント『THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN』のセットリストについて、山崎はるかが語った言葉。正確には「すんごいやんばい神セトリ」。この時だけに限らず、凄くてヤバイことがあったときには、この言葉を興奮気味に使う。



【せ】

性別なんて関係ないよね、あたしはあたしなんだから!  
発言日:2014/07/17
発言者:水嶋咲
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』の水嶋咲の信頼度アップの台詞。普段は男子高生として生活し、アイドル活動は女装をして行っているが、性別にとらわれない生き方を表した台詞となっている。

背中を押してくれるからこそ、僕達は星になれるんです  
発言日:2017/02/11
発言者:笠間淳
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM2nd1日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~』1日目にて、最後のMCパートで笠間淳が涙ながらに語った言葉。全文は「(衣装の)右肩に付いている星はプロデューサー達が手を置いてくれる位置になっていて、みんなが肩を叩いてくれて、背中を押してくれるからこそ、僕達は星になれるんです。」。この言葉から『Legenders』の楽曲『Symphonic Brave』の歌詞が生まれた。

センチメンタル木戸と呼んでください  
発言日:2014/06/07
発言者:木戸衣吹
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン1st1日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!』1日目にて、MCパートで木戸衣吹が言った言葉。『Sentimental Venus』をライブでよく歌うことからきている発言なのだが、実はオリジナルメンバーではない。現状では夏川椎菜と渡部優衣が一番多く歌っており、今となってはセンチメンタル夏川、又はセンチメンタル渡部の方がしっくりくる気もするものの、この2人でさえもオリジナルメンバーではない。

全部買うか  
発言日:2016/06/30
発言者:九十九一希
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』でのイベント『Space Stars Festa』ポイント報酬カード『【プラネタリウム】九十九一希』の台詞。彼は、お土産を選ぶ際、迷うぐらいなら全部買う主義の様で、後に同じような機会があった際にも結局両方買っていた。このことから、迷うぐらいなら全部買ってしまうことを『九十九買い』と言われるようになってしまった。


【そ】

そこにあるのは、家という名の安らぎ。  
発言日:2021/06/13
発言者:久川凪
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 久川凪のメインストーリー『It's My Own』にて、彼女のソロ曲『14平米にスーベニア』にちなんで、ライブステージに一緒に立つ仲間とともに理想の14平米を探すことにした凪。仲間たちがそれぞれの理想の14平米を紹介するたびに語ったマンションポエムの1つ。他には「シェアするのは、ルームではなく幸せ。」「差し込む光は、未来の光。」「辿り着いたのは、満ち足りた今。」彼女は、光に彩られた安らぎのレジデンスを求めているのではなく、悦に浸って考えたであろうポエムが単に好きなだけなのである。

そ(('A`)ダイスキダヨー)  
発言日:2011/02/24
発言者:伊沢弘
作 品:アイドルマスター2
媒 体:CM(XBOX特命課)
内 容:
 XBOX特命課CM『アイドルマスター2』にて、特命課課長のイザワ(伊沢弘)がアイドル衣裳を身に纏い歌った曲『キミと契約したい☆(The world is all one !!)』の歌いだしの一文字目がこの言葉。15秒CMなのでイントロだけで時間を使ってしまい、「そ」だけ歌って終了。そして、最後にステージ上からファンに向かって一言「('A`)ダイスキダヨー」。

そんなの誰も望んでない!誰も得しないよ!  
発言日:2011/11/17
発言者:萩原雪歩
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第15話『みんな揃って、生放送ですよ生放送!』にて、とってもかわいいフリフリの衣装で登場した菊地真に対して萩原雪歩が言い放った言葉。


【た】

だーだー、ママ、マーマ!お菓子買ってくれりゅ~?  
発言日:2016/07/31
発言者:川島瑞樹
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 川島瑞樹のSRカード『サマカニ!!』のアイドルコミュ特訓エピソードでの台詞。サマプリのメンバーとして若い子たちと一緒になったことで、若返ったと勘違いした瑞樹。18歳から16歳。さらには5歳まで退行していき、5ちゃいのミズキちゃんを本邦初公開してしまった。

ダ~リン♪こ、これでいい?  
発言日:2005/7/26
発言者:秋月律子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 アーケード・Xbox360版『アイドルマスター』での秋月律子のドームコンサート成功エンディングにて、アイドルからプロデューサーへ転身することにした律子。新会社を設立して、アイドルとプロデューサーから、プロデューサーと社長の関係に。そこで、社長となったプロデューサーに対して、律子がどう呼べばいいかと尋ねた際に「『ダ~リン♪』って呼んでくれ」を選んだ場合の台詞。このセリフの印象が強いためか、MA4のカバー曲の1つとして『My Sweet Darlin’(矢井田瞳)』が選ばれている。

大事なのは濃度!  
発言日:2016/11/11
発言者:下田麻美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ニコ生(THREE STARS!!! 麗しきPの集い)
内 容:
 ニコニコ生『THE IDOLM@STER 11周年記念 特別ニコ生~THREE STARS!!! 麗しきPの集い~』にて、アニメのアイドルマスターから星井美希担当になったという山崎はるかに対して、今井麻美が冗談交じりで「結構、新参者ではないかあ!」と言ったところ、司会を務めた下田麻美が言った言葉。

大切な女の子の声  
発言日:2019/11/10
発言者:小市眞琴
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(7thライブツアー愛知2日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing!』2日目にて、最後のMCパートで小市眞琴が「最後の、なんか、何あれ、何あの、なんかね、ちょっと私の、大切な女の子の声が聞こえてきたなっていうのが、ちょっと……すいません」と言葉を詰まらせた。この日、8周年特別企画ショートアニメ『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Spin-off!』が初公開。このアニメに登場する的場梨沙の声についても初公開となった。

高垣楓はミステリアスで、高垣楓は完璧で、高垣楓は特別で……、そう思いたい人たちの意思が、本当の私を隠しているのよ。  
発言日:2015/10/19
発言者:高垣楓
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 ゲーム『シンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント『Nation Blue』にて、ただ者ではないと感じるのはどうしてなのかと渋谷凛から質問されて高垣楓が答えた言葉。求められている高垣楓像に合わしているのではなく、観る者がそう感じている、そう感じたいからそう見えているのだと客観的に自身のことをとらえた答え。そう思われていることは否定しないが、仲間には普通の人間であると分かっていてもらいたいと思っていたりする。

大丈夫、貴方が育てたアイドルだよ  
発言日:2012/03/31
発言者:北条加蓮
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズのコンプガチャ『制服コレクション』で手に入れられたカード『[制服コレクション]北条加蓮』の言葉。デレステのストーリーコミュ第31話『Monochrome Memory』でも同様の言葉が使われている。

だって車にコーラを入れて走ると思う?  
発言日:2015/08/16
発言者:椎名法子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場557話『法子の燃料』にて、お腹が空いた椎名法子がプロデューサーにドーナツを食べたいと伝えたところ、プロデューサーからカレーやハンバーガーじゃダメなのかと言われて、法子が返した言葉。車にドーナツを入れたら走るのだろうか?

食べ物を粗末にしてはいけないではないか!  
発言日:2014/11/27
発言者:黒井崇男
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 『ミリオンライブ!』プラチナスターライブ編 シーズン5にて、永吉昴からマンゴーを投げつけられた961プロ社長である黒井崇男が言った言葉。(※投げつけられたマンゴーは、後で昴が洗って食べました)

ダメよ小鳥  
発言日:2011/07/16
発言者:音無小鳥
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第2話『"準備"をはじめた少女たち』にて、菊地真と萩原雪歩のカップリングで、古典的少女漫画風な妄想しながらも、ふと我に戻った音無小鳥が謎空間の中で言った戒めの言葉。その後も、何度か妄想世界に逝ってしまうものの、なんとか舞い戻ってきている。

弛まぬ鍛錬の成果を、才能なんて言葉で片付けちまうのは、逃げだ  
発言日:2015/07/08
発言者:華村翔真
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』のイベント『風雅演舞祭』にて、華村翔真が清澄九郎に向かって言った言葉。ダンスのレッスン中、「…きっと、私には踊りの才能がないのでしょうね。だから上達しない…」と弱音を吐いた九郎に対して、珍しく怒りをあわらにする翔真。ここで九郎が得意とする茶を用意させ、その作法は一朝一夕で身につくものではなく、それは踊りも同じだと諭し、九郎にやる気を漲らせた。

誰かの笑顔のために戦える人、それがヒーローだ!  
発言日:2018/03/12
発言者:南条光
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 ゲーム『シンデレラガールズ スターライトステージ』の南条光メモリアルコミュ4にて、ヒーローショーのMCを務めることになった光。今日限りで引退を考えていたレッド役であるスーツアクターの気持ちを再び奮い立たせるために、光がアドリブで言った言葉。「特別な才能がなくたって…神様に選ばれてなくたって!誰かの笑顔のために戦える人、それがヒーローだ!だから、誰だってヒーローになれるんだ!」


【ち】

チャーハンでいいですか?  
発言日:2017/09/30
発言者:佐竹美奈子
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 ミリシタのガチャ『トリックオアトリート!ハロウィンタウンガシャ』で手に入れられたカード『[スマイルハロウィン]佐竹美奈子』のアイドルコミュでの言葉。お腹をすかせたプロデューサーに対して、お菓子と称して作ろうとしたのがコレである。

チャオ☆  
発言日:2011/02/24
発言者:伊集院北斗
作 品:アイドルマスター2
媒 体:ゲーム(アイドルマスター2)
内 容:
 イタリア語の軽めの挨拶の言葉。アイマスでは伊集院北斗がよく使用するが、イベントやニコニコ生放送等で、北斗役の神原大地やSideMメンバーが使用する際は、多岐にわたった意味合いで使用される。同音異義語として、茶道の名家である清澄家出身の清澄九郎というか、その九郎を演じる中田祐矢の「茶を☆」がある。(※挨拶ではなく、茶を薦めているだけ)

ちょっちゅねー  
発言日:2021/03/18
発言者:滝田樹里
作 品:アイドルマスター
媒 体:YouTube(765プロ給湯室)
内 容:
 YouTube『#11 765プロ給湯室 ~オーディオコメンタリーで振り返りM@S!~』にて、MCを務める赤羽根健治から、Jupiterで誰が気になるのかと聞かれたゲストの滝田樹里。とっさに名前が出てこないものの、彼の独特な挨拶だけで答えようとして、「ちょっちゅねー」「ちょりーっす」と間違い続けた。伊集院北斗は「ちょっちゅね☆」とは言わない。

ちょっと絵がアレだっただけです  
発言日:2016/07/28
発言者:M・A・O
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ニコ生(デレステNIGHT)
内 容:
 ニコニコ生放送『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 04 生存本能ヴァルキュリア 発売記念ニコ生デレステNIGHT☆☆☆☆』にて、出演者が危機的状況にあったときの対処法を絵に描くというコーナーが行われた。2つ目のお題「先輩が出演している舞台を見に行ったら最前列に座らされた。しかし本番中猛烈な眠気が!」に対し、M・A・Oが、目を見開き、歯を食いしばりながら震えている人の絵を描き、狂気染みていると出演者並びに視聴者から大変怖がられた。これに対する、自身の絵の評価についてM・A・Oが言った言葉。

散らない桜もあるんだね  
発言日:2011/04/09
発言者:中村繪里子
作 品:アイドルマスター
媒 体:イベント(星春桜歌祭)
内 容:
 『ラジオdeアイマSTAR☆公開録音イベント 星春桜歌祭 Powerful☆Miracle☆Chefftival☆』にて、番組終了と共に卒業する中村繪里子が、桜の形をしたメッセージカードの数々を見てつぶやいた言葉。


【つ】

……辛くて大変じゃないと、頑張ったことにはならないの~?  
発言日:2020/04/12
発言者:市川雛菜
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』での、プロデューサーから練習スタンスについて問われた市川雛菜が返した言葉。この言葉に、ただただ同感するか、ハッとさせられるか、辛いことも後々糧になると思うか、世代によって受け取り方は様々。


【て】

でも、大人だからさ。応援したいんだ。夢を諦めるところなんて、見たく、ないから  
発言日:2023/06/22
発言者:プロデューサー
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ U149)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』第11話『大人と子供の違いって、なに?』。アイドルデビューにあたってのプロデューサーとの面談について、ずっと両親に伝えれないまま面談日当日を迎え、逃げ出してしまった橘ありすをプロデューサーは事務所の屋上で見つける。その場での、ありすとプロデューサーとの会話。両親にこのことを話したら反対されるかもしれないという不安な気持ちと、仕事ばっかりで一緒にいてくれず、適当なことを言ってあしらわれてしまう寂しい気持ちを吐露し、大人のくせにと嘆くありすに向かって、プロデューサーが言った言葉。

てやーん  
発言日:2019/06/12
発言者:三峰結華
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:CD(FR@GMENT WING 03)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 03』に収録されている『NEO THEORY FANTASY』にて、三峰結華がイントロ中の会話の中で発している言葉。明らかに「てやーん」と発音しているので何の事やらであるが、実際には「提案」と言っている。お休みブースト発生時の台詞「三峰からの提案です!」では「三峰からのてやーんです!」とはならない。


【と】

東京でも通用するし  
発言日:2015/10/16
発言者:工藤忍
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場592話『帽子にまつわるetc(エトセトラ)』にて、青森県から上京した頃を思い出す回想シーンでの、こぶしを前に突き出しての言葉。

ドームですよっ!ドームっっ!  
発言日:2005/07/26
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』でドーム球場でライブをすることになった天海春香の歓喜の言葉。実際のライブイベントでも初期には使われていた言葉だが、途中から『アイマスですよっ!アイマスっっ!』に変更。後に西武ドームにて開催された『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』で再びこの言葉が使用された。実のところ、ゲーム内でのドーム球場は東京ドームがモデルであり、その東京ドームにて開催されたフェス形式のイベントでこの言葉を使うチャンスはあったが、あえて使わず、『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2023』の開幕にこの言葉が東京ドームにこだました。『アイマスですよっ!アイマスっっ!』については、アイマスシリーズのイベントでの締めの言葉として現在も使用され続けている。

どうしたかったのかな?分かんない、もう分かんないよ…  
発言日:2011/12/15
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第24話『夢』にて、自身を助けようとして大怪我をしたプロデューサーへの後ろめたい気持ちや環境の変化により、我を見失い、仕事を休みたいと言った天海春香が、星井美希に我儘だと言われた後、涙を流しながら言った言葉。後に、ラジオ番組『アイマスタジオ』にて、このときの春香の感情が当時分からなかったと中村繪里子は答えている。その為か、DVD/BDでのコメンタリーではこの重要なシーンの感想は全く話していない。このシーンについては、NHKの特番『あけおめ!声優大集合2019』にて再演された。

どうして、オレたちを殺そうとするんだ!?  
発言日:2018/01/19
発言者:エドガー(所恵美)
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 ユニット『夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-』が歌う『昏き星、遠い月』でのエドガーの悲壮感溢れる台詞。剣で襲い掛かるヴァンパイアハンターのアレクサンドラに対して言った言葉であるが、この曲はライブイベントでも披露された曲で、この曲の練習中にはアレクサンドラ役の野村香菜子が、剣ではなく靴ベラを代用したとのこと。「どうして、靴ベラで殺そうとするんだ!?」「ま~も~る~ため~なら~す~べて~をさ~さげ~よ~♪」

どうして初めから頑張らなかったのかな…私  
発言日:2018/04/24
発言者:田中摩美々
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『シャイニーカラーズ』にて、WING決勝戦で敗退したときの田中摩美々の後悔の言葉。

どうも、プロデューサーのYUMIX原です  
発言日:2010/06/30
発言者:YUMIX原(原由実)
作 品:アイドルマスター
媒 体:DVD(アイステ特典映像)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』に付録されているDVD『THE IDOLM@STER STATION!!!「やってしまった!映像集」』にて、アイドルのプロデューサーをしてみたいという夢を叶えた原由実ことYUMIX原の第一声の言葉。グラサンでいかにもな口調、胡散臭さMAXなYUMIX原。ギロッポンでスーシー、シースーを食した後に、新アイドルユニット『愛男&アーサー(沼倉愛美、今井麻美)』を紹介した。

とかちつくちて  
発言日:2005/07/26
発言者:双海亜美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』の楽曲『エージェント夜を往く』を双海亜美が歌った際に、「とかしつくして」が「とかちつくちて」に聴こえることがニコニコ動画で話題に。これにより、本来アイマスとは関係ない十勝(とかち)地方のばんえい競馬で関連レースが開催された。

トップを目指して  
発言日:2020/10/20
発言者:黒川千秋
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(スターライトステージ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場わいど☆315話。帰りのタクシーの中、舞台でのミスに悔し涙を浮かべる黒川千秋。胸に抱く、数多くの付箋、メモが書かれた台本の表紙に書かれた決意の言葉。たとえ失敗したとしても、たゆまぬ努力でトップを目指す。

トリックオアピータン  
発言日:2015/10/30
発言者:八代拓
作 品:SideM
媒 体:ラジオ(315プロNight!)
内 容:
 ラジオ番組『アイドルマスター SideM ラジオ 315プロNight!』第31回のドラマチックスタジオのコーナーにて、八代拓が披露した曲のタイトル。「ある日、ある時、ある翁。喉が渇くと言い出して、川まで水を汲みに出た。どんぶらこ、どんぶらこ。流れてきたのは大きなピータン。割って出てきたプリティーフェイス。トリックオアピータン、踊りだす。トリックオアピータン、回りだす。トリックオアピータン、踊りだそうよ。トリックオアピータン、回ろうよ。ピータンくれなきゃ、イタズラするぞ。」この歌詞、狂気の沙汰である。


【な】

ナイスインテリ  
発言日:2019/03/15
発言者:インテリチーム(永野由祐、山谷祥生、永塚拓馬、深町寿成、矢野奨吾)
作 品:SideM
媒 体:イベント(SideMプロミ2019 1日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!』1日目にて、徳武竜也が初めの挨拶の際にインテリっぽいコメントを言ったがために、周りのインテリチームから飛び交った、ボディービルダーに対する掛け声みたいな言葉。

泣かないで  
発言日:2019/07/23
発言者:中村繪里子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ニコ生(14周年記念ニコ生)
内 容:
 ニコニコ生放送『アイドルマスター 14周年記念ニコ生〜 14th Anniversary P@rty!!!!! 〜』にて、放送が始まった途端に一斉に流れるコメント「泣いた」に対して、番組内でのサイン色紙プレゼント企画のキーワードとして中村繪里子が選んだ言葉。この言葉をキーワードにしてしまったが為に、事あるごとに「泣かないで」と発言し、乾杯の際にも「泣かないで」を乾杯の音頭とした。

仲間だもんげ
 
発言日:2008/05/06
発言者:名無しさん
作 品:アイドルマスター
媒 体:BBS(2ちゃんねる)
内 容:
 2ちゃんねるのスレッド『【ニコニコ】 アイドルマスター 327 【THE IDOLM@STER】 』にて、『団結』の歌詞を引用しようとしたものの、盛大に誤字ったことによる悲劇。未だに話題に挙がり、なかなか許しては貰えないらしい。

なんか色味が違うんだよ  
発言日:2021/03/13
発言者:視聴者
作 品:SideM
媒 体:イベント(SideMプロミ2021 1日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING WELCOME TO PLEASURE 315 G@RDEN!!!』1日目、アソビストアの配信演出機能バーチャルライトを画面に映し出して、その色をオレンジ一色にするという流れに。しかし、赤の主張が強く、なかなかオレンジに染まらないまま、視聴者のコメントを画面に映し出したところ、一番最初に表示されたコメント。その他のコメント「老眼ですまんな」。

なんくるないさー  
発言日:2009/02/19
発言者:我那覇響
作 品:アイドルマスターSP
媒 体:ゲーム(アイドルマスターSP)
内 容:
 我那覇響が挨拶の様に度々使っている沖縄の方言。「何とかなるさ」という楽観的な意味合いで使われている言葉であるが、本来の言葉としては省略されており、実際には「まくとぅそーけーなんくるないさ」。正しいことをしていれば、いつか何とかなるという意味で、信念めいたものが隠されている言葉だったりする。余談だが、響の「なんくるないさー」のアクセントは、実際の沖縄の方言のものとは異なる。

なんとっ!  
発言日:2017/06/29
発言者:青葉美咲
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』での、青葉美咲によるスペシャルログインボーナス紹介時の台詞。実際のアクセントで表現すると「なんとぉ~!」となり、その特徴的な言い方もあって印象的な台詞となっている。

なんなのよほんとご用意しなさいよ  
発言日:2019/11/20
発言者:黛冬優子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 プロデュースアイドル『【オ♡フ♡レ♡コ】黛冬優子』のTRUEエンド『今、ここにある光の色は』にて、楽しいことが追っかけられないぐらいにたくさんある中、スマホでそれらが簡単に見ることができるのに、アイドルの応援は大変だと語る黛冬優子。現場へ行こうにも、そもそもチケットが取れなかったり…。冬優子もアニメのイベントのチケットが取れないことがあると話した時に呟いたお怒りの言葉。当選して欲しいという想いに対して、いつも届けられるお知らせは「○○様の下記申込みについては、抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。」。

何なんすかねこれ  
発言日:2019/04/01
発言者:芹沢あさひ
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 芹沢あさひの朝コミュにて、「とぉーう!」と唐突に言ったあさひに対して、「あさひ、何やってるんだ……?」と問うプロデューサー。この問いに対して、問いで返したあさひの言葉。このコミュ自体は不思議な内容ではあるが、言葉自体は汎用性が高い。

 

【に】

二度も仲間を失うもんか……  
発言日:2014/07/17
発言者:信玄誠司
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター SideM』での、ストーリー内雑誌(FRAME)『信玄誠司:2度も失いたくない 後編』での、握野英雄・木村龍を、上から落ちてきた鉄骨から身を挺して救った後の誠司の台詞。この言葉を言われた2人は何のことやらであったが、信玄は、自衛官時代、子供を助けるためにテロに巻き込まれて亡くなった戦友のことを想っての言葉であった。ちなみに、彼の首にかけられたドッグタグ2枚のうちの片方は…。

似てくるんや  
発言日:2015/04/12
発言者:石原章弘
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ニコ生(SPRING NIGHT CARNIVAL vol.3)
内 容:
 ニコ生『「アイドルマスター シンデレラガールズ」SPRING NIGHT CARNIVAL vol.3』にて、アニメの中で諸星きらりの印象に残るシーンについて聞かれた松嵜麗。10話でのネガティブな面を見せていたきらりに対して「私に似ちゃダメ」だと思っていて、石原章弘総合ディレクターには「やめてください、ダメ、きらりはもっと輝いてて良い子なの」と言ったのだが、返された言葉がこの言葉。

にょわー☆  
発言日:2011/11/28
発言者:諸星きらり
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 諸星きらりの印象的な掛け声・挨拶。この他にも「ハピハピ☆」「だにぃ☆」等々、特徴的な言葉遣いをする彼女であるが、双葉杏との初対面時に、身長が大きいので怖がられるのが嫌だから変なキャラを演じていて、そういう風に思われる方が楽なのだと、その言動の理由を見抜かれている。


【ぬ】

ヌゴロ愛美の恋愛格言!!  
発言日:2014/10/29
発言者:ヌゴロ愛美(沼倉愛美)
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(THE IDOLM@STER STATION!!!)
内 容:
 ラジオ『THE IDOLM@STER STATION!!!』にて、愛の伝道師ヌゴロ愛美が、愛とは、恋とは、女の子とは何なのか説明してくれるコーナーのタイトル。このコーナーから数々の格言(迷言)を生み出された。初回の格言は「愛とは青色発光ダイオードである」。ちなみにこのコーナーは、構成作家の伊福部崇が学生時代の頃に、サークルの先輩であった鷲崎健としていた遊びが元ネタだったりする。


【ね】

ネオ・グランゾン……なかなか悪くない機体だったわ  
発言日:2017/12/10
発言者:財前時子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 ゲーム『シンデレラガールズ』でのイベント『スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ』での公演後の台詞。公演中は「私とグランゾンが相手とは幸運ね。豚のように泣いて喜びなさい!」「誰も私の行く手を阻めないのよ。それがたとえ、神だろうと!」等々、ノリノリで演じていた様子。



【は】

ハジメマシテ、石油王デス  
発言日:2011/08/25
発言者:石油王
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第8話『しあわせへの回り道』にて、石油王が初めて会った婚約者に対して、自らのことを石油王だと片言の日本語で紹介した台詞。この回は三浦あずさが主軸となる回で、あずさ好きを公言していた小野坂昌也が石油王役を担当。しかしながら、1人別撮りであったために、あずさ役のたかはし智秋との掛け合いは残念ながらなかった。

働いたら負け  
発言日:2011/11/28
発言者:双葉杏
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 双葉杏が着ているTシャツにプリントされている言葉。元ネタはフジテレビの番組『とくダネ』のニート特集で、インタビューに答えた方の言葉「働いたら負けかなと思ってる」と思われる。東京ゲームショウ2012では、これにちなんだ「並んだら負け」Tシャツが海浜幕張駅前でゲリラ配布された。

#その元気が俺たちを星にする  
発言日:2021/11/07
発言者:笠間淳
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM6th神戸公演2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE』2日目にて、最後のMCパートで笠間淳が作ったハッシュタグ。最近の好きな言葉として、GROWING STARSのCMのキャッチコピー「この仕事が私を元気に変える」を挙げ、その言葉を自分たちに置き換えた言葉。濱健人「ロマンチストだなあ」。汐谷文康「ついにハッシュタグまで作るようになったのかと」。

パっと見下田  
発言日:2016/01/28
発言者:中村繪里子
作 品:プラチナスターズ
媒 体:ニコ生(PS4「アイドルマスター(仮称)」特番)
内 容:
 ニコニコ生放送『PS4「アイドルマスター(仮称)」特番』にて、「PS(プラチナスターズ)」にちなみ、紆余曲折あって中村繪里子の案で「PS(パッと見下田)」っぽいのは?というアンケートをすることになった。結果、下田麻美がトップとなったが、次点で坂上陽三総合プロデューサー。下田は本人なので、実質、パッと見下田なのは坂上に。

ぱぽー  
発言日:2016/05/05
発言者:山崎はるか
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2016年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』第156回にて、学校での成績発表の話題で、そういうことはなかったと語った山崎はるかが、自身が通っていた学校の様子を「みんな、ぱぽーって感じ」と表現したことが始まり。「卒業できた人が成功者って感じ」とも語っていたので、どういう意味なのかはこの言葉から察して頂きたい。

隼人が僕の声で笑ってて  
発言日:2015/12/06
発言者:千葉翔也
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM1st夜公演)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~ Moon Side』の最後のMCパートにて、千葉翔也がライブ前に考えたことを振り返った時の言葉。隼人がライブに臨む心境を考えたとき、隼人が僕の声で笑っていたと振り返り、「(隼人と)ずっと一緒にいたいです」と続けて語った。

ハリウッドコミュニケーション  
発言日:2020/10/10
発言者:赤羽根健治
作 品:アイドルマスター
媒 体:ニコ生(今井麻美のニコニコSSG)
内 容:
 ニコニコ生放送『今井麻美のニコニコSSG特番』にてプレイされた『Xbox360版アイドルマスター』で、パーフェクトコミュニケーションを選択した赤羽根健治が言った言葉。劇場版アニメでのハリウッド研修から帰ってきたプロデューサー(赤羽根健治?)の必殺技である。略して「ハリコミュ」。後に、YouTube『765プロ給湯室#1』でもこの言葉が使われたが、「パーフェクトハリウッドコミュニケーション」と、名称が長くなった。

春香はどうしてそうなっちゃったの?  
発言日:2011/11/23
発言者:長谷川明子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ニコ生(アイドルマスター×ニコニコ本​社コラボ特番)
内 容:
 ニコニコ生放送『アイドルマスター×ニコニコ本​社コラボ特番 ~ニコニコ本社に​やってきm@ster!~』にて、星井美希の誕生日を祝う、ご飯でできたケーキを作ることになった。運の悪いことにこの時の出演者に中村繪里子がおり、下田麻美と共にフリカケだの塩辛だのタクワンだのを次々乗っけて、とどめにケチャップで仕上げたものを、長谷川明子に食べさせることに。「なんなのなのー?なんなのなのー??」と困惑の長谷川が、ノリノリでとんでもないのをスプーンで食べさせようとする中村に向かって言った言葉である。

パンケーキィ↑  
発言日:2016/01/27
発言者:握野英雄
作 品:SideM
媒 体:CD(ST@RTING LINE 08)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE 08』に収録されている『MISSION is ピースフル』にて、握野英雄がアクセントを付けて歌っている言葉。ちなみに、パンケーキィ↑は英雄の大好物である。


【ひ】

ピーン(ティン)ときた!  
発言日:2005/07/26
発言者:高木順一朗
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』のデモ画面、高木順一朗社長とプロデューサーとの会話での台詞。全文は「ほう、何といい面構えだ。ピーンときた!君のような人材を求めていたんだ!」となるのだが、どうしても、ピーンがティンと聞こえるので、「ティンときた!」が正解だと思っている方が少なくない。

Because、なぜなら  
発言日:2017/05/28
発言者:種﨑敦美
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(5thライブツアー石川2日目)
内 容:
 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』石川公演2日目にて、最後のMCパートで大分県出身の種﨑敦美が言った英語交じりの言葉。それまで、涙ながらに話している流れであったのが、全て笑いに昇華された。

ぴょん吉は終わりました  
発言日:2020/07/09
発言者:山崎はるか
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2020年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』第367回にて、ミリシタのメインコミュ第67話『夢の黎明(楽曲:Catch my dream)』を紹介した際、山崎はるかが1人興奮してメインコミュの感想を早口で述べた後に、締めで言った言葉。


【ふ】

ふーん、アンタが私のプロデューサー?  
発言日:2011/11/28
発言者:渋谷凛
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』での、渋谷凛(特訓前)Nカードの言葉。全文は「ふーん、あんたが私のプロデューサー?……まあ、悪くないかな…。私は渋谷凛。今日からよろしくね」だが、凛役の福原綾香がイベント等でこの言葉を使う場合は「ふーん、アンタたちが私のプロデューサー?……いい顔してるね。」と良い反応に変更されている。

不可触の女神  
発言日:2017/04/24
発言者:堀江瞬
作 品:SideM
媒 体:ニコ生( 春夏コレクション発表会ニコ生)
内 容:
 ニコニコ生放送『「アイドルマスター」シリーズ×パ・リーグコラボ決定記念 M@STER PRODUCT 春夏コレクション発表会ニコ生』の放送前、堀江瞬がアイマスの大先輩である平田宏美にビビリまくりながら挨拶したところ、実際には優しい方だと分かり、番組放送中に彼女のことを称した言葉。

不幸はさ、明日一緒に楽しむための貯金と考えよーね  
発言日:2013/02/27
発言者:所恵美
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』での、所恵美の親愛度500達成時の言葉。「ついてない日も、あるよね。不幸はさ、明日一緒に楽しむための貯金と考えよーね、プロデューサー!」

ふざけないで!ふざけないでよ!  
発言日:2009/09/17
発言者:水谷絵理
作 品:ディアリースターズ
媒 体:ゲーム(ディアリースターズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ディアリースターズ』のAランク『望みと願い』にて、普段はおとなしい水谷絵理が、絵理がさらなる高みへ行くために身を引こうとする面倒くさい女、尾崎玲子プロデューサーに対し、激高して言った言葉。

2人と一緒にやりたいです!  
発言日:2017/10/21
発言者:柏木翼
作 品:SideM
媒 体:アニメ(SideM)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター SideM』第3話『飛び立つ勇気』にて、歌番組のリハーサルで、パイロット時代のトラウマが蘇り、うまくやっていく自信がなくなった柏木翼。プロデューサーはドラマチックスターズ3人で話し合う時間を作る。その場での2人からの言葉を聞いて翼が吐露した言葉。桜庭薫「なら、さっさと来い」、天道輝「ったく、最初からそういえばいいんだよ」。

ふゆにはもう、わかんないんだよね  
発言日:2019/04/05
発言者:黛冬優子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『シャイニーカラーズ』にて、WING決勝戦で敗退した後の黛冬優子の最後の言葉。「もし勝ててたら……勝ててたら、どんな気持ちだったんだろ」。

フリーザは泣かない  
発言日:2017/03/11
発言者:藤井ゆきよ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン4th2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!4thライブ2日目。MCパートで登場したものの、自身のパフォーマンスに納得できず、号泣していた阿部里果に対して藤井ゆきよが慰めようとして言った言葉。藤井も開演前に泣いていたものの、皆に何か面白いことを言ってと頼み、出てきた言葉が斉藤佑圭からの「今日の衣装のモチーフはフリーザ」。そこから生まれた言葉であるが、そんなことを言っていた斉藤の夫が、そのフリーザを真っ二つにしたトランクス役の草尾毅だったりする。

プロデューサー面のファン(P面のファン)  
発言日:2019/08/29
発言者:田所あずさ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2019年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』第324回にて、D/Zealのことをプロデューサーとして見ていると語った山崎はるかに対し、「プロデューサーのつもりだったの?」「一緒に写真撮った時にプロデューサーの顔してなかった」と反論する田所あずさ。プロデューサーとして着席してちゃんと見て腕を組んで頷くだけと言った山崎に、田所は「それはプロデューサー面のファンじゃん」とトドメの言葉を言い放ったのであった。「ちょっとやめて!みんなが死んでるよ!」と山崎が。「みんなそうなの?」と麻倉ももがプロデューサー面のファンたちに追い打ちかけた。

プロテインを入れなくちゃ  
発言日:2018/07/31
発言者:有栖川夏葉
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』でのイベント『夏は短し海でしょ!乙女たち~お待ち遠サマ★ごちそうSUMMER!!~』にて、焼きそばを完璧にしたいがためにプロテインを入れようとした有栖川夏葉の言葉。

プロデューサーさんは…エビさん…ですから…  
発言日:2019/02/28
発言者:幽谷霧子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』での『【白・白・白・折】幽谷霧子』のコミュ『エビさん』にて、油で揚げられているプロデューサーに言った幽谷霧子の言葉。「これから…おいしいおいしい…てんぷらさんに…なるんですよ…?」

プロデュースは続いていくのだ  
発言日:2008/09/25
発言者:高木順一朗
作 品:アイドルマスター
媒 体:コミック(アイドルマスター relations)
内 容:
 コミック『アイドルマスター relations』にて、高木順一朗社長が音無小鳥にプロデューサーと如月千早の関係について語った時の言葉。「ただ前を向いてやり直すだけでいいんだよ。プロデュースは続いていくのだ。アイドルがプロデューサーとその夢を諦めない限り!!」。作中の2人に対しての言葉ではあるのだが、ゲームでの再プレイ(再プロデュース)を示唆しているとも読み取れる。


【へ】

変態!変態!  
発言日:2007/11/03
発言者:
作 品:アイドルマスター
媒 体:イベント
内 容:
 イベントや映像配信時に坂上陽三総合プロデューサーが登場した際に起こるコール。『Go to the NEXTSTAGE!! THE IDOLM@STER GREAT PARTY @OSAKA』での、「(赤ちゃんセットを)亜美真美に着させるとかわいくて…」の発言に対して起こった変態コールが事の始まり。以来十数年間、アイマスの最高責任者が変態呼ばわりである。2009年辺りから「訴えるぞ!」と反撃を開始するが、実際に訴えられた人は誰1人いないので、まんざらでもないのかもしれない。

ヘンなヤツだって、声を上げなきゃ…ここにいるって、知らせるんだ  
発言日:2015/02/28
発言者:星輝子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』での、SR『[ナイトメア・キノコ]星輝子+』のお仕事中(親愛度MAX)の言葉。自ら「ぼっち」と称している彼女ではあるが、マイノリティだからといって声が届かないわけではない。声を届かせるという熱い気持ちが表れている。


【ほ】

僕が1、2、3と言ったら、4と返してください  
発言日:2017/05/07
発言者:深町寿成
作 品:SideM
媒 体:イベント(グリツア愛知公演2日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 ~BEYOND THE DREAM~』愛知公演2日目での最初のMCパート。深町寿成が、黒野玄武が四字熟語が好きだからという前置きをした後、いつもの医食同源コールアンドレスポンスの代わりに言った言葉。「1、2、3と言ったら」と言われれば、誰もが「バーニング!」と返すものだと思っていたら、「4と返してください」という仕打ち。四字熟語の4を言わせようとするとは誰も思うはずがない。

僕は津田健次郎ですけどねw  
発言日:2020/10/31
発言者:津田健次郎
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:イベント(MUSIC DAWN 1日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN』1日目にて、アンティーカの歌い終わりのMCパートで、結名美月が「天井社長の前でアンティーカの日頃のレッスンの成果を…」と話した際に、天井努役の津田健次郎が言った言葉。確かにその通り。

ほっとかない、ほっとかないよ!
 
発言日:2011/11/17
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第20話『約束』にて、如月千早から「もう私のことはほっておいて!」と言われた後に天海春香が返した言葉。このあと、春香が手紙を残して去るシーンで使われた劇伴は『まっすぐ』のインストバージョンである。

ポポポポポ…  
発言日:2005/07/17
発言者:プロデューサー
作 品:アイドルマスター
媒 体:ゲーム(アイドルマスター)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』にて、CVがないプロデューサーのセリフ部分で流れる音。CD『THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 03』に収録された楽曲『飛べない鳥は夜に鳴く』では、『音無小鳥 featuring 高木順二朗 and you』のyouとして小鳥と「ポポポポポ…」で掛け合いしている。


【ま】

まぁまぁ眼鏡どうぞ  
発言日:2012/03/28
発言者:上条春菜
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場1話『Sレア級の報酬!フェスの景品は?』にて、上条春菜が櫻井桃華に眼鏡をかけさせながら言った言葉。その後も様々なアイドルに眼鏡をかけさせ、いつの間にやらアイドルに眼鏡を普及していく存在となっていった。

参りました  
発言日:2018/07/10
発言者:運営スタッフ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』の期間限定イベント『BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!』にて、総合アニバーサリーミッション52億ポイントを早々にクリアされ、さらには追加で設定した152億ポイントまでもクリアされたことにより、更新情報で掲載された言葉。

前にメキシコで追いはぎにあった話しただろ?  
発言日:2014/08/20
発言者:神谷幸広
作 品:SideM
媒 体:ゲーム(SideM)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスターSideM』の増刊号『Green Parade』での神谷幸広の言葉。極度の方向音痴でありながら海外旅行好き。そんな彼がメキシコに辿り着き、追いはぎにあった過去があったという話だが、他にも、海でクジラに遭遇した話など、とんでもエピソードの数々を持ちあわせている。

任された  
発言日:2020/11/01
発言者:和久井優
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:イベント(MUSIC DAWN 2日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN』2日目。前日には出演していた樋口円香役の土屋李央が未出演。ノクチルの出番の際、前日にはなかった樋口からのメッセージが。「ずっと、ずっと一緒にいられる。ステージに出なくたって―。浅倉、小糸、雛菜。任せた。」このメッセージを受け取った浅倉透役和久井優が言った言葉。「任して」ではなく「任された」。曲中、樋口パートが歌われることはなかった。

真壁瑞希です。あっ、川島ではありせん  
発言日:2015/12/02
発言者:真壁瑞希
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:CD(LTD03)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03』に収録されているドラマパートでの真壁瑞希がライブでの自己紹介の際に言ってしまった言葉。これには会場がざわつき、ステージ上の萩原雪歩も「瑞希ちゃん!ギリギリすぎるよ」と言うしかなかった。

幕張を抱かせてくれ!  
発言日:2017/02/12
発言者:仲村宗悟
作 品:SideM
媒 体:ライブ(SideM2nd2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ Brilliant Side』にて、『MOON NIGHTのせいにして』の間奏で仲村宗悟が言った言葉。同じ幕張で開催された3rdライブ2日目でも同じ言葉を使用している。この件があったことで、幕張を抱いた男と呼ばれることもある。

まこまこりん  
発言日:2008/04/16
発言者:菊地真
作 品:アイドルマスター
媒 体:CD(MASTER LIVE 02)
内 容:
 CD『THE IDOLM@STER MASTER LIVE 02 REM@STER-B』のドラマパートでの、菊地真なりにカワイイを最大限表現した言葉。アニメでもこの言葉が使用されている。実際の読み方としては「まっこまっこりーん」。某アイドルコンテンツの「にっこにっこにー」とアクセントが似ている。

まさか12年も後で、当時の映像を背負って歌える日が来るなんて  
発言日:2019/10/20
発言者:結城アイラ
作 品:XENOGLOSSIA
媒 体:イベント(バンナムフェス2日目)
 イベント『バンダイナムコフェスティバル』のMCパートにて、結城アイラがトークパートで今になってアニメ映像を背に歌えたことに対しての語った感謝の言葉。XENOGLOSSIA放送当時は顔出しをしない方針であったために、作品の一員としてプロモーションに携われなかった悔しさがあったとのことで、より一層この言葉の重みが増している。

まだ…、うたいたかった、な…  
発言日:2011/02/24
発言者:如月千早
作 品:アイドルマスター2
媒 体:ゲーム(アイドルマスター2)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター2』での如月千早のエンディングにて、これまで酷使していた喉が壊れる覚悟で臨んだアイドルアルティメイトで優勝したが、もう歌うことができなくなった千早が涙を流しながら歌への未練を語った言葉。この後、ファンタジックな奇跡が起こるのだが、これが起こるのがアイマス2で、起こらないまま終わっていくのが元祖アイマスな感じがする。

松田亜利沙役の松田亜利沙を応援する者です  
発言日:2019/05/19
発言者:村川梨衣
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン6th神戸2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!6thライブ神戸公演2日目。最後のMCパートでの、思わず「名乗れ!」とツッコミたくなる自己紹介。前日では「松田亜利沙役の者です」。ミリシタの松田亜利沙メモリアルコミュ3にて、ステージに立つよりもコールしている方がお似合いと言って怖気づく亜利沙に対して、プロデューサーが鏡を見せる。そこに映った不安げな顔をした新人アイドル、『松田亜利沙』を誰よりも応援できるのは、亜利沙だと言い聞かせるプロデューサーに対し、「ありさは今から、『松田亜利沙』っていう新人アイドルちゃんを、全力で応援してきます!」と亜利沙は応え、ステージに立つ。

待ってま~~す  
発言日:2018/02/22
発言者:田所あずさ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2018年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』第248回にて、田所あずさがメール募集の呼び込みの後にいつも言っていた言葉。この回になって、麻倉ももが裏声を使った言い方に笑い出したことを切っ掛けに、「待ってま~~す」の言葉を変えて遊ぶコーナー『ころあずまってます係』が第259回から第280回まで行われた。

まややんないよ、アッキーやんなよ  
発言日:2011/04/21
発言者:仁後真耶子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(ラジオdeアイマCHU!!)
内 容:
 『ラジオdeアイマCHU!!』第1回にて、罰ゲーム的な要素がある『地獄の告知』コーナーをやることになった仁後真耶子が、どうしてもやりたくないので、後輩の長谷川明子にやらせようとしたときの言葉。前番組『ラジオdeアイマSTAR』でも長谷川に無茶振りしていたが、明確な言葉が出たのはこの放送回と思われる。この言葉を面白がって、中村繪里子が長谷川に向かって使うこともある。


【み】

ミキはね、ミキだよ  
発言日:2013/02/27
発言者:星井美希
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』での、Nカード『星井美希』の自己紹介文。以前は、『団結』の歌詞にもあるように「ミキの名前は星井美希」と名乗っていたが、それすら面倒になったのか省略され、後のゲーム『ポップリンクス』でもこの自己紹介である。考えようによっては、ミキはミキでしかないという、ミキはミキという信念、哲学的な考えもできなくもないが、そう深く考えずとも、美希らしさが出ている自己紹介である。

みくは自分を曲げないよ!  
発言日:2012/08/08
発言者:前川みく
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:CD(CINDERELLA MASTER 007)
内 容:
 CD『CINDERELLA MASTER 007』のドラマパート『目指せ!シンデレラNO.1!』にて、素の一面を出させようとするラジオ番組のスタッフに対して、頑なに可愛い猫キャラをつき通そうとする前川みくが言った言葉。

ミスター・オールドタイプ  
発言日:2020/04/06
発言者:樋口円香
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 『シャイニーカラーズ』の樋口円香共通コミュ『カメラ・レンズに笑う』にて、樋口円香が言った、いちいち情熱を燃やさないと仕事ができない昔気質なプロデューサーに対しての敬称。他にもいろいろあり、『ミスター・好青年』『ミスター・馬車馬』『ミスター・不純物』『ミスター・ドリーマー』『ミスター・ミュージカル』と言われ放題である。

見たか、765プロ!  
発言日:2015/12/06
発言者:寺島拓篤
作 品:SideM
媒 体:ブログ(寺島拓篤ブログ)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!』後の寺島拓篤のブログにて、天ヶ瀬冬馬として綴った言葉。ライブイベント開始前に、楽屋を訪問した赤羽根健治(765プロ プロデューサー役)に向かい、冬馬として「見てろよ、765プロ!」と言い、終演後には「見たか、765プロ!」と言った。それを言われた赤羽根は、765プロのプロデューサーとしてではなく、ただのJupiterファンとして「315でした!」と素で返すしかなかった。この言葉の派生として、ニコニコ生放送のアイマス関連番組終了後のアンケートにて、1への投票が96.1%超えをしたとき、「見たか、961プロ!」とコメントが流れる。

見ない顔ですねぇ…  
発言日:2019/05/31
発言者:小宮果穂
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』でのイベント『轟!- とどろき- 紅蘭偉魔空珠†番外地』のオープニングでの、小宮果穂演じる不良少女カホの台詞。どうも果穂はこの台詞がお気に入りな様で、普段でも面白がって使用している。

みりあね、お姉ちゃんになったよ  
発言日:2018/11/11
発言者:黒沢ともよ
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ライブ(シンデレラ6th埼玉2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! 埼玉公演2日目』にて、黒沢ともよが『わたぐも』を披露。夕暮れ時を表現したオレンジ色の照明の中、広大なドームで独り舞台を繰り広げた後、最後に伝えた言葉。

みりあもやるー
 
発言日:2016/02/25
発言者:赤城みりあ
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:アニメ(シンデレラガールズ)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』第26話『Anytime, Anywhere with Cinderella.』にて、太鼓の達人で遊んでいる緒方智絵里を見て言った無邪気な言葉。『グランブルーファンタジー』とのコラボの際には、この言葉がSR赤城みりあのサポアビとなった。

ミリオンに変じゃない人いんくない?  
発言日:2020/05/24
発言者:夏川椎菜
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ニコニコ生放送(手作りのThank You! DAY2)
内 容:
 ニコニコ生放送『MILLIONSTARS特別生配信~手作りのThank You!~』にて、放送にチャットで参加していた夏川椎菜が詠んだ、ミリオンスターズ全員の印象を五・七・五 で言い表した一句。

ミリオンライブ止まらねぇ  
発言日:2023/01/15
発言者:田村奈央
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン9th2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!9thライブ2日目。最後のMCパートでの、仲間たちのパフォーマンスやこれからの展開に対して、10年近く経つのに可能性がたくさん溢れていると感じたことを表した言葉。実際に言った言葉は「ミリオンライブ止まらねぇ」であるが、田所あずさがツイッターで使用したハッシュタグは「#ミリオンライブは止まらねぇ」であったので、こちらの言葉が定着している。

ミンナイッショダヨ
 
発言日:2014/09/12
発言者:ニコ生視聴者
作 品:アイドルマスター
媒 体:ニコ生(THE IDOLM@STER WEEK の向こう側へ!)
内 容:
 ニコニコ生放送『THE IDOLM@STER WEEK の向こう側へ! ~VideoM@ster版劇場公開 & 9thツアー開催記念SP~』にて、映画でのキラキラしたシーンをキャンバスに描くコーナーで、原由実が描いた、見る者を不安にさせる絵『サイリウムの海、みんな一緒だよ』に対して、ニコニコのコメント機能で投稿された言葉。大量に流れていく「ミンナイッショダヨ」に浅倉杏美が爆笑した。

みんな一緒に和気あい、あい!  
発言日:2019/03/15
発言者:深町寿成
作 品:SideM
媒 体:イベント(SideMプロミ1日目)
内 容:
 イベント『THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!』1日目での最後のMCパート。深町寿成がこの日のために考えていたコールアンドレスポンスを行った。「みんな一緒に和気あい」「あい!」。区切るポイントが実に彼らしく、笑いが起きた。

みんな特別だし、みんな普通の女の子だ  
発言日:2019/01/31
発言者:プロデューサー
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』でのイベント『Catch the shiny tail』の第5話『私の場所』で、自分がセンターで良いのかと悩んでいた櫻木真乃に対して言ったプロデューサーの台詞。「真乃も灯織もめぐるも、他のユニットのみんなも全員特別だし、俺は尊敬してる」「真乃が真ん中に立っててくれると、俺、そのことを思い出せるんだよ」。

みんな観た人がいいって言ってます  
発言日:2016/12/30
発言者:八代拓
作 品:SideM
媒 体:ニコ生(ゆくM@S くるM@S 2016)
内 容:
 ニコニコ生放送『ゆくM@S くるM@S 2016』にて、SideMを宣伝する機会を得た八代拓と野上翔。しかし語彙力不足で、「凄いかっこいいっすオレら!」「みんな観た人がいいって言ってます!」と八代が勢い任せで言った言葉。野上共々話にまとまりがなく、言う言葉ひとつひとつに対して、SideM担当の斎藤プロデューサーからの駄目出しをくらった。


【む】

むーりぃー  
発言日:2012/11/06
発言者:森久保乃々
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 ゲーム『シンデレラガールズ』のマイスタジオでの台詞。かなりのネガティブ志向で、そもそもアイドルを辞めたがっているのだが、自分のことを『むりくぼ』と客観的に例える余裕があったり、逃げ出しても結局戻ってくるので、案外、根性はあるのかもしれない。

むんっ  
発言日:2018/04/24
発言者:櫻木真乃
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 櫻木真乃が気合を入れるために発する言葉。高槻やよいの『うっうー』同様、普段使わない言葉なので、真乃の印象的な台詞として、真乃のモノマネをする人はこの言葉を使うことが多い。


【め】

明治ってスゴイ!!  
発言日:2012/01/26
発言者:阪口大助
作 品:アイドルマスター
媒 体:DVD(アニメBD/DVD第4巻特典映像)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第4巻映像特典のゲロゲロキッチン実写版にて、MCを務めた阪口大助が、ガマチーム(沼倉愛美・原由実)が作った料理を散々食べさせられた後に明治スーパーカップを食べて思わず言った言葉。

恵美、生まれてきてくれてありがとう  
発言日:2016/04/15
発言者:田中琴葉
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ!)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』での、田中琴葉から親友である所恵美が誕生日を迎えたときの祝福の言葉。恵美への想いが重い。この言葉を現実で使用した者がいるらしい。

恵美、志保、琴葉、新しい翼をありがとう  
発言日:2014/10/04
発言者:今井麻美
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(アイマス9th東京1日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!  東京公演』1日目、今井麻美のソロパート1曲目にミリオンライブの楽曲『Blue Symphony』を披露。その時に、間奏パートで言った言葉。観客席にいた所恵美役の藤井ゆきよを見つけて、この言葉を言いたくなったという、その場で出たアドリブ台詞である。「新しい翼」の「翼」が、これまで『Blue Symphony』をライブで歌ってきた伊吹翼役のMachicoのことを指しているのかどうかはさだかではない。

目指すのは、歌もダンスも世界レベル  
発言日:2011/11/28
発言者:ヘレン
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 海の向こうからやってきたヘレンのNカードプロフィールコメント。事あるごとに世界レベルを語る彼女ではあるが、ヘレンという名は襲名制であり、彼女の本名ではない。世界レベルを名乗るだけの素質がなければ、ヘレンとは呼べないのである。

目覚めゆく真実の赤(誤)  
発言日:2015/07/19
発言者:田所あずさ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(M@STERS OF IDOL WORLD!!2015)
内 容:
 ライブイベント『M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』でのMCパートにて、『Rebellion』の「目覚めゆく真実の赤」でサイリウムを赤色にするシーンを沼倉愛美が再現したが、これに続いて田所あずさが「真実の白」でやってみたいと、それを行ってみることに。しかし、あろうことか「真実の赤」とそのまま歌ってしまうのであった。

飯屋?  
発言日:2013/04/10
発言者:視聴者
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ラジオ(デレラジ!)
内 容:
 ラジオ番組『デレラジ! 第31回(ゲスト:原紗友里、青木瑠璃子)』にて、原のあだ名を決める際に、自身で「メシア(救世主)が良い!」と発言したところ、ニコニコ動画のコメント欄に流れた言葉。以来、原紗友里=飯屋と呼ばれるようになってしまった。実はこのあだ名に決まってしまったのは、同日に開催された『お願い!シンデレラ』の発売記念イベントが発端。デレラジの現場に向かうタクシーで、あだ名を決めるなら高尚なあだ名がいいと話す原に対して、青木が返した「仏かな?菩薩かな?メシアかな?」の話のくだりをデレラジでも話したことから。このあだ名に決まる切っ掛けとなったのは青木瑠璃子なのである。

めっちゃやむ  
発言日:2019/02/07
発言者:夢見りあむ
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 あの千川ちひろさんも認める、ザコメンタルの夢見りあむの口癖。ザコメンタルなので事あるごとにこの言葉を使ってしまう。

面妖な  
発言日:2009/02/19
発言者:四条貴音
作 品:アイドルマスターSP
媒 体:ゲーム(アイドルマスターSP)
内 容:
 古風な言葉を使う四条貴音が度々使っている、不思議な・怪しいもの、ことに対して使う言葉。この言葉を使う頻度は高く、貴音の周りには面妖なことが多いらしい。逆に考えると、時代錯誤な貴音自身が周りから見て面妖な存在なのかもしれない。


【も】

もう時間がないんです!  
発言日:2014/01/25
発言者:北沢志保
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』にて、ライブ開催日が近いにも拘らず、ダンサーチームの練度があがらず、さらにはメンバーの矢吹可奈がいない状況に対して焦っていた、北沢志保が言った言葉。汎用性が高い言葉なのでネタにされがち。

モチョカワイイネー  
発言日:2013/05/24
発言者:山崎はるか、田所あずさ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(ミリオンラジオ)
内 容:
 2013年ミリラジ流行語大賞作。『ミリオンラジオ』にて、麻倉ももの天然ボケ発言や可愛らしい言動に対して、山崎はるかと田所あずさが、若干バカにしながら言う言葉。麻倉は、若干バカにされていることに気付いているので、言われて怒ることもある。

桃子だけど  
発言日:2017/06/29
発言者:周防桃子
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(シアターデイズ)
内 容:
 シアターデイズで、メールの書き出しで周防桃子がよく使う言葉。おそらく、電話をかけた際にも同様の言葉を使うと思われる。大人ぶってはいるものの、下の名前で話しかけられると年相応と感じられる。「メタル桃子だけど」については、よく分かりません。

桃子をいつか、大きなステージに立たせてね?  
発言日:2015/08/25
発言者:周防桃子
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ)
内 容:
 ゲーム『ミリオンライブ!』のイベント第84弾『復刻 夏直前!アイドル水上大運動会!』での周防桃子のボイスメール3の台詞。プロデューサーとの約束の言葉だが、ミリオンライブ3rdライブツアー幕張公演1日目の最後のMCで、実際に大きなステージに立つことが叶い、それに感謝した周防桃子役渡部恵子がこの言葉に触れ、この言葉の続きである「そしたら桃子もお兄ちゃんのために、今よりもっともっと頑張ってあげるから!約束、だよ……?」の言葉を守りたいと語った。


【や】

焼きそば、焼きそばを食べる!  
発言日:2012/09/20
発言者:工藤忍
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズのイベント第18弾『アイドルサバイバル in 学園祭』の勝利ポイント報酬カード『[学園祭]工藤忍』の言葉。なお、食べ過ぎたためにダンスに支障が出た模様。

やった!  
発言日:2011/11/17
発言者:プロデューサー
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『アイドルマスター』第20話『約束』にて、961プロの策略により精神的ショックを受け、歌うことができなくなった如月千早が、仲間の助力によって歌えるようになった瞬間、プロデューサーが舞台袖で思わず声に出した一言。この回を収録したDVD/BD7巻には、アイマスのコメンタリーとしては珍しく、アニメのことに触れており、『約束』を今井麻美の提案により、原由実・赤羽根健治と共に歌っている。

闇に飲まれよ!  
発言日:2011/11/28
発言者:神崎蘭子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 中二病を発症している神崎蘭子の挨拶の言葉。翻訳すると「お疲れ様でーす!」に相当する。彼女の独特な台詞回しに対しては蘭子語と称される。彼女が熊本出身なので、熊本弁と揶揄されることも。多田李衣菜曰く「いやぁー、全然わかんないけど、超ロックだね!」。

やるしかなかったんだ!  
発言日:2008/02/28
発言者:強盗
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(L4U特典OVA)
内 容:
 『THE IDOLM@STER LIVE FOR YOU!』の特典OVAでの、強盗が言った言葉。この言葉が同ゲームのPVに使用されているので印象に残っている方もいるのでは。この物騒な言葉の後に、さわやかな『shiny smile』が流れるのは、なかなかにシュールである。


【ゆ】

勇気!直観!度胸!  
発言日:2016/04/26
発言者:並木芽衣子
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場696話『旅行に大切なモノ』にて、伊集院惠から旅行には最低コレ持っていくべきものを尋ねられた時に並木芽衣子が言った言葉。これらを持っていると、どんな場所でもロマンのある旅になるとのこと。これを聞いたメンバーは旅程の時間配分を見直すことに。

由美、怒られるよー  
発言日:2012/12/30
発言者:沼倉愛美
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(THE IDOLM@STER STATION!!!)
内 容:
 『THE IDOLM@STER STATION!!!』第179回にて『団結』を歌った際に、秋月律子パートをビックリするほど似てないモノマネで歌った原由実に対して沼倉愛美が言った言葉。

夢!幻想だね 税!苦しいよね  
発言日:2017/06/04
発言者:榎木淳弥
作 品:SideM
媒 体:イベント(GREETING TOUR 2017)
内 容:
 『THE IDOLM@STER SideM GREETING TOUR 2017 〜BEYOND THE DREAM〜』豊洲公演にて、『Beyond The Dream』の替え歌を作るコーナーで榎木淳弥が考えた歌詞。もとの歌詞は「Red!情熱だね Blue!クールな奴」。ストレートな歌詞を、ここまで屈折した歌詞にできるのは彼ぐらいであろう。


【よ】

ヨシキも格好いいよ  
発言日:2015/12/08
発言者:梅原裕一郎
作 品:SideM
媒 体:SNS(ツイッター)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~』終了後のツイッターでのやりとり。山谷祥生が、ステージ上での失敗についてリベンジすることを、あの場で言ったことに対して「超かっこいい」と中島ヨシキがリプを送ったのだが、ツイッターで私語をつぶやくことが滅多に無い梅原裕一郎が、中島のドアップ写真を添付して、この言葉を中島にリプ。これを切欠に、SideMのメンバーによるクソリプ合戦がスタートした。さらにアップにされ、にじり寄ってくるような中島の写真。リプに参加してしまったが為に梅原によって投下された八代拓のドアップ写真。仲村宗悟自ら投下した仲村の写真。それに対抗しようと梅原が投下した白目を向いた自身の写真。投下された写真がツイッターアイコンにされるというカオスなタイムラインに。伊東健人:「全く、315プロは最高にロックな事務所だ。。。」。

よし、楽しく話せたな  
発言日:2018/04/24
発言者:プロデューサー
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター』にて、アイドルとのコミュニケーションの際に、パーフェクトコミュニケーションができたときのプロデューサーの言葉。


【ら】

LIGHT・ENOKI・DRAMATIC STARS(LED)  
発言日:2019/12/18
発言者:榎木淳弥
作 品:SideM
媒 体:BD(SideM4th)
内 容:
 『THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ LIVE Blu-ray(DAY2)』のコメンタリーにて、センターステージの床はLEDで映像を流しているという話題となった際に、「LEDって何?」と村瀬歩から質問された榎木淳弥がデタラメに出した答え。とにかく明るそうではあるが、正解は「Light Emitting Diode」。

ライバルはライバルだよ  
発言日:2013/11/25
発言者:岡崎泰葉
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:コミック(ニュージェネレーションズ)
内 容:
 コミック『アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ』第2巻にて、先輩アイドル岡崎泰葉が、後輩であるニュージェネレーションズの3人に言った言葉。「ライバルはライバルだよ。みんな仲間だけど、でも、それだけじゃないよ。」と後輩であってもライバル視していることを告白。その後、以前言った言葉は子役時代に学んだことで、「みんなライバルだけどそれだけじゃない」とアイドルになった後に学んだと改めて伝えた。

楽勝!だぜっ!  
発言日:2011/02/24
発言者:天ヶ瀬冬馬
作 品:アイドルマスター2
媒 体:ゲーム(アイドルマスター2)
内 容:
 天ヶ瀬冬馬の口癖。「楽勝だぜっ!」と区切らない言い方が一般的だが、彼の場合は、「楽勝!」「だぜ!」と区切りが入る。彼が所属するユニット『Jupiter』の楽曲『BRAND NEW FIELD』に、曲中台詞「俺たちなら、楽勝!だぜっ!」として取り入れられている。

ラブ…ライブ  
発言日:2016/04/17
発言者:Machico
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン3rd幕張2日目)
内 容:
 ミリオンライブ!3rdライブ幕張公演2日目。最初の挨拶で、「ライブ」と言おうとしたところ噛んでしまい「ラブ…ライブ」と言って、会場をざわつかせた。後日、ミリオンラジオにMachicoがゲスト出演した際に、田所あずさから「ラブライブ先輩」と煽られたが、そんなあなたは「ありがサンキュー」。


【り】

リズム感はいいんですよ  
発言日:2016/09/03
発言者:中居正広
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:CM(デレステ)
内 容:
 CM『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 楽屋突撃編』にて、楽屋を突撃訪問した福澤朗が「リズム感はいいんですね?」と中居正広に訊ねたところ、中居が返した言葉。リズム感は、いいらしい。


【れ】

歴史が歌わせている曲  
発言日:2019/10/02
発言者:神原大地
作 品:アイドルマスター
媒 体:ラジオ(THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO)
内 容:
 ラジオ番組『THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO』第51回にて、マンスリーアシスタントの神原大地が最後に選んだ曲『M@STERPIECE』について語った言葉。自身の中でこの曲は目標の曲で、アイマスの歴史が全て詰まっていて、315プロでもこの様な曲を歌えるようになりたいと語った。つまりは、歴史があるからこそ歌える、歌えた曲である。この曲だけではなく、この番組で彼が紹介した曲への深い感想や見識に対して、神原解説員といつしか呼ばれるようになった。


【ろ】

ろ~でぃんぐ♪ろ~でぃんぐ♪長いの嫌だ♪  
発言日:2011/02/24
発言者:双海亜美
作 品:アイドルマスター2
媒 体:ゲーム(アイドルマスター2)
内 容:
 ゲーム『アイドルマスター2』のロード中に双海亜美が登場し歌う曲の歌詞。ゲームデータをHDDにインストールした場合、ロード時間が短くなるため、この曲が流れる前にロードが終わってしまう。この曲は後に矢吹可奈に歌い継がれた。

ロコは、ニュージェネレーションのインスタレーションをアイドルという形でアクチュアライズしたいと思ってるの  
発言日:2013/02/27
発言者:ロコ
作 品:ミリオンライブ
媒 体:ゲーム(ミリオンライブ)
内 容:
 ロコのノーマルカードの紹介コメント。このロコ語を翻訳すると「ロコは、新時代のインスタレーション・アートをアイドルという形で実現化したいと思っているの。」。インスタレーションアートとは、空間に物を設置することで、その空間自体をアート化するというもの。こういったアートに興味があるのは、姉が空間デザイナーであることが影響しているのかもしれない。


【わ】

わが胸も 夏の野菜も もろ平野  
発言日:2014/07/23
発言者:福原綾香
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ラジオ(デレラジ)
内 容:
 『デレラジ』第95回の冒頭にて、福原綾香がその当時趣味であった貧乳川柳を披露した。他にも同じ様な句を作っていたようで、その句を原紗友里に送り付けていた。

わからん  
発言日:2020/04/13
発言者:浅倉透
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 サポートアイドル『【283プロのヒナ】浅倉透』のイベント『樋口円香、幼馴染』にて、樋口が浅倉に冷湿布を貼ったあとに、「なんで冷の方かわかってるの?」と樋口から問われて、浅倉が取り敢えず返答した言葉。このあと「いいじゃん。樋口がわかってれば」と続く。自身が分かっていようが、なかろうが、取り敢えず「わからん or わからないや」と返答してしまう癖があり、本当に分かっていない場合でも、相手が分かっていればそれで良い思考らしい。

わかるわ  
発言日:2012/04/30
発言者:川島瑞樹
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 シンデレラガールズ劇場7話『女の子?の気になるとこ』にて、パジャマパーティーに参加していた川島瑞樹の吹き出し外の言葉。皆がアンチエイジングの話をしていたと勘違いしていた瑞樹が、勝手に分かったつもりになっていたというオチ。余談だが、彼女のソロ曲『Angel Breeze』では「わかるわ」コールが起こる。

理由(ワケ)あって、アイドル!  
発言日:2014/02/23
発言者:ナレーター
作 品:SideM
媒 体:ライブ(MOIW2014)
内 容:
 アイドルマスターSideMのキャッチコピー。正確には、「医者!フリーター!自衛官!理由(ワケ)あって、アイドル!」。様々な前職(環境)を経て、アイドルに転身したことを表しているキャッチコピーである。アニメ第1話のタイトルにも採用されており、主題歌も、『理由』を英語に変えた『Reason!!』であった。

私たち、趣味・特技アイマスです  
発言日:2014/10/05
発言者:中村繪里子
作 品:アイドルマスター
媒 体:ライブ(9thライブツアー東京2日目)
内 容:
 9thライブツアー東京公演2日目。アンコールの曲が終わり、メンバーが次々とステージを後にする中、中村繪里子と今井麻美が2人きりに。そこで行われた会話中の言葉。10年前、趣味・特技を聞かれて答えられなかった中村が、その質問をされた相手である石原章弘ディレクターに逆に質問。どういうものが趣味・特技と言えるのかとの問いに、10年ぐらい続けていることでいいのではと石原は回答。この回答を聞いてから10年後の答えがこの言葉である。

私たちがプロデューサーさん?  
発言日:2017/09/17
発言者:山崎はるか
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(MEG@TON VOICE!)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!』夜公演のライブパート。『Dreaming!』の間奏部分でプロデューサーに向けたメッセージを伝える役目を山崎はるかが担当した。「も~っと、すっけ…素敵な思い出を作っていきたいと思います!」とかんだ後に山崎が言った困惑の言葉。山崎の困惑状態はそのまま続き、他のメンバーが一斉に「私たちがミリオンスターズです!」と言って、ミリオンのセンターをフォローした。

私たちは頭で考えるが心で動く  
発言日:2017/06/23
発言者:シム・ミンチョル
作 品:アイドルマスター.KR
媒 体:ドラマ(アイドルマスター.KR)
内 容:
 ドラマ『アイドルマスター.KR』第9話にて、スアの事故にカンプロデューサーが関与しているのではないかと不信感を抱いていたスジに対して、シム社長が助言として伝えた言葉。「月には何がいるか?」との社長からの問いかけに、うさぎと答えるスジ。しかしそれは、「そう教えられてきたからだ」と答える社長。月の見え方は国によって様々。同じものでも人によって見え方は異なる。「私たちは頭で考えるが心で動く。それは人を信じる時も同じなんだ」。

私たちはいつも律子さんと一緒ですからね  
発言日:2014/01/25
発言者:三浦あずさ
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 アニメ『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』での三浦あずさの台詞。ライブ前の楽屋にて、この言葉と共に、本番に向かう皆と同じ花飾りを、プロデューサーであり、アイドルとして一緒に活動してきた仲間でもある秋月律子の胸元に飾り付けた。

私、ダンス好きかもしれない!  
発言日:2019/06/30
発言者:戸田めぐみ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ライブ(ミリオン6th福岡2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!』福岡公演2日目のMCパートで言った言葉。彼女が演じる舞浜歩はダンスが得意であるが、彼女自身はダンスが苦手。それでも歩に近づこうと、ダンスの振りを増やすことを提案するなど努力し続けた結果、ようやく「好き」という感想に辿り着いたのであろう。

私の体の70%は思い付きでできてるよ  
発言日:2015/02/04
発言者:宮本フレデリカ
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:CD(CINDERELLA MASTER 033)
内 容:
 CD『CINDERELLA MASTER 033』のドラマパート『目指せ!シンデレラNO.1!』にて、いろんなところをブラブラしておいしいものだけを食べる番組『ぶらデリカ』を思い付き、スタッフに提案したところOKが。思い付きは大切だと語った後に言った言葉。全文は「私の体は70%は思い付きでできてるよ。残り30%はコロッケ!わおー!」。思い付きにもほどがある。

私は、天海春香だから  
発言日:2014/01/25
発言者:天海春香
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』でアリーナの下見に行った際に天海春香が言った台詞。この言葉は、一個人を示す『天海春香』なのか。それとも、アイドルとしての『天海春香』なのか。はたまた、アイドルマスターを背負う『天海春香』なのか。人によって捕らえ方はまちまちであろう。

私は今でもみんなをライバルだと思っているし、負けたくないとも思っているわ  
発言日:2014/01/25
発言者:水瀬伊織
作 品:アイドルマスター
媒 体:アニメ(劇場版アイドルマスター)
内 容:
 『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』での合宿で1人でいる北沢志保。それを見かねて水瀬伊織が話しかけると、同じ舞台にいる限りライバルで無駄に仲良くする必要はないと志保に返され、それを見かねて伊織が言った台詞。14歳同士の会話とはとても思えない。

私はもちょの姿見になりたい  
発言日:2015/04/10
発言者:藤井ゆきよ
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:ラジオ(アイマスタジオ)
内 容:
 『アイマスタジオ』第209回にて、藤井ゆきよが麻倉もも(もちょ)について語った時に言った言葉。私はもちょの何になりたいのかと考えた結果、そうなったとのこと。

私は泣かない、強い人でありたい  
発言日:2021/04/25
発言者:関根瞳
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ライブ(シャニマス3rd東京2日目)
内 容:
 ライブイベント『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 3rdLIVE TOUR PIECE ON PLANET』東京公演2日目のMCパートで涙ながらに言った言葉。この言葉の通り、これまでステージ上で泣く姿を見せてはいなかった。この日は櫻木真乃の誕生日で、その真乃のソロ曲である『ありったけの輝きで』を初披露した日。しかし、この公演は急遽、無観客開催に。この言葉に続けて「笑顔で!笑顔でね!シーズも加わってくれて、カラフルになったシャイニーカラーズ。プロデューサーさんも含めた283プロ。これからも一緒に羽ばたきましょう!」と笑顔で挨拶を締めくくった。

私は、私の道を行くだけ……!  
発言日:2018/04/24
発言者:桑山千雪
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『シャイニーカラーズ』にて、WING準決勝戦で勝利したときの桑山千雪の決意の言葉。これまでの優しいトーンとは異なり、急に低いトーンでこの言葉をつぶやくので最初は驚かされる。

私、未来が羨ましい…  
発言日:2016/07/12
発言者:最上静香
作 品:ミリオンライブ!
媒 体:マガジン(ゲッサン)
内 容:
 『ゲッサン』2016年8月号に掲載された『アイドルマスター ミリオンライブ!』。春日未来、最上静香、伊吹翼での3人ユニットが始動する中、大型新人コンテストの参加を決めた静香は決勝の舞台、武道館に立つことに。そのことにより、ユニットでの活動がままならず、この状況を察して、横山奈緒が未来と静香、2人の場を設ける。「武道館って今行かなきゃいけないの?」と未来。父親との約束でアイドル活動は受験勉強が始まるまでと決められていた静香は「私、未来が羨ましい…。だって未来は、きっといつかすごいアイドルになるもの。私は普通の大人になって、そんな未来をテレビごしに見るんだわ。」と言う。これを聞いた未来は、静香の本当の気持ちは何か問い正すとを心の内を明かした。

私を推したことを、後悔はさせません  
発言日:2020/05/13
発言者:園田智代子
作 品:シャイニーカラーズ
媒 体:ゲーム(シャイニーカラーズ)
内 容:
 ゲーム『シャイニーカラーズ』のプロデュースシナリオ『G.R.A.D.編』にて、G.R.A.D.の決勝前に、ツイスタ(SNS)の配信機能を使い、ファンに向けて伝えた公約。この言葉の後に「いつだって必ず、あなたを笑顔にできるようにします。そして、もっともっとたくさんの人にこの約束ができるよう、引き続き努力します。」と続くのだが、その努力が実を結んだのか、2022年1月31日、『DARS☓シャニマスコラボ』が発表され、DARSブランドアンバサダーに就任した。


【ん】

んご  
発言日:2018/12/20
発言者:辻野あかり
作 品:シンデレラガールズ
媒 体:ゲーム(シンデレラガールズ)
内 容:
 辻野あかりが、都会で流行っていると勘違いして使用している語尾。そもそも「ンゴ」はネットスラングとして昔流行った言葉であり、後に何故か女子高生の間でも流行ったが、今もなお使う者は少なく、その元ネタが、横浜・中日・楽天と渡り歩いた助っ人外国人選手ドミンゴ・グスマンであることを知る者もまた少ない。りんごアイドルを自称しており、「りんご」の「んご」ともかかっている。


©HUURAI | このブログについてプライバシーポリシー