HISTORY OF IM@S WORLD

HISTORY OF IM@S WORLD

アイドルマスターの歴史を様々なデータで振り返る

【イベントレポート】アイマスのブロマイドを貰いに行く為だけにアニメイト福井へ行ってみた『劇場版BD&DVD新イラスト発表&無料配布キャンペーン』

 8月の終わりにアニメイト福井にて行われた「765プロ合宿メモリアルブロマイド」の無料配布イベントに行ってきました。このイベントにはアニプレックスの鳥羽洋典さん、高橋祐馬さんが参加。アニメ製作プロデューサー陣が765名にブロマイドを配布するといった内容でした。アイマスの声優陣ではなく、アニメのスタッフ、場所は劇場版アイマスでの合宿地であった福井ということで、どれだけ人が集まるのかと思っていましたら、この状況です。

 

f:id:huurai0:20200725175007j:plain

 イベント開始前には店頭に左右2列の待機列が形成されていたのですが、これは自然発生的にできた列でして、後から1列に整理されました。これにより長蛇の列ができてしまい、これを見た女の子が「男がいっぱい」と正直すぎる感想を述べていました。しかしながら、女性の方も結構いましたよ。(男がいっぱいであることには違いない)

 イベントが始まりますと、スムーズにブロマイドが渡されていき、自分は高橋さんからブロマイドを頂きました。鳥羽さんは見かけなかったのですが、別の場所におられたのでしょうか?その後、あっという間にブロマイドの配布が終了。残りの時間は、可奈のプチシューにちなんでか、パック入りのシュークリームを配布されていました。その配布されたシュークリームをパックごと貰った方が、さらに他に方に配布していて、いつの間にやらアニメイトの前でシュークリームを配りあう、なんだかよく分からない集団が結成されていました。

 そんな光景をはたから見ていましたら、「これは何の行列ですか?有名人の方でも来ているの?」と叔母様に質問されてしまいました。ここで「シュークリームを配ってますよ!」と言ってはとてもややこしいことになりますので、「アニメの写真をプレゼントしていて、スタッフの方がそれを配っています。」と丁寧にご説明。「映画の宣伝かなにかね」と察して頂いたので良かったでした。もしここで「シュークリーム配ってます!」と言ったら、貰いに行ってしまわれたのでしょうか?ここは言わなかったことが正しかったと信じることにしましょう。

 本当にブロマイドを貰いに行くだけの為に福井県まで行ってみました。とは言いつつも、アニメイトに行く前に、福井市を散策してみたのですが、メインストリートを外れるとすぐに住宅街が広がるのどかなところでした。そんな福井市で目に付いたのは市内を走る路面電車。とても近代的な電車が走っているな格好いいなと思っていましたら、その後に通ったのが錆付いた廃車寸前と思われるような電車。ゾンビでも乗っているのか思いましたが残念ながら乗っていなかった様です。シュークリーム集団に続いて、面白い光景を拝見することができました。

 市内にはソースカツ丼屋の有名店があるのですが、あろうことか前日にカツ丼を食べていたので食べる気が起らず、ブロマイドを貰ってすぐ帰ってしまいました。さて、貰ったプロマイドですが、1/39の確率で千早のこのシーンとなりました。お風呂上がりの向こう側で千早が見たものは一体何なのか。続きは10月8日に発売される劇場版アイドルマスターBD&DVDで!おしまい!

f:id:huurai0:20200725175024j:plain


©HUURAI | このブログについてプライバシーポリシー