HISTORY OF IM@S WORLD

HISTORY OF IM@S WORLD

アイドルマスターの歴史を振り返ってみるブログです。

エムステをプレイする際に使用する個人的なメモ

TOP > データベース目次 > エムステメモ

 アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!をプレイする際に使用する個人的なメモです。個人的なメモなので、いつの間にか情報が追加されていきます。


同僚メモ

同僚のメリット(メリット確認のためのメモ)
・同僚をゲストとして選択できるので能力の高い同僚がいる場合、その恩恵が受けられる。


アイドルメモ

レッスン情報(効率的なレッスンを行うためのメモ)
・レッスンではプロデューサーポイントを消費することでアイドルをレベルアップさせることができる。プロデューサーポイントは街角スカウトガシャでも使用可能。Nランクのアイドルが集まりきった状態であるならばレベルアップに使用したほうが良さそう。
・スペシャルレッスンではメモを消費することで
 能力をアップさせることができる。

身長順(編成時、ユニットのバランスを考えるためのメモ)
 身長  体重 属性 名前(年齢)    CV
 191 74 I  葛之葉雨彦(30) 笠間淳

 190 65 I  黒野玄武(17)  深町寿成   
 187 58 I  古論クリス(29) 駒田航
 185 80 F  円城寺道流(24) 濱野大輝
 185 78 M  信玄誠司(31)  増元拓也
 185 70 I  山下次郎(30)  中島ヨシキ
 182 68 M  柏木翼(24)   八代拓
 182 62 I  鷹城恭二(20)  梅原裕一郎
 182 54 M  都築圭(?)    土岐隼一
 181 64 M  神谷幸広(21)  狩野翔
 178 67 M  清澄九郎(19)  中田祐矢
 178 58 I  桜庭薫(26)   内田雄馬
 178 64 I  九十九一希(19) 比留間俊哉
 178 64 I  硲道夫(32)   伊東健人
 178 55 M  渡辺みのり(31) 高塚智人
 177 65 I  東雲荘一郎(21) 天﨑滉平
 175 57 F  天ヶ瀬冬馬(17) 寺島拓篤
 175 70 F  木村龍(20)   濱健人
 175 63 F  天道輝(28)   仲村宗悟
 174 66 F  アスラン(26)  古川慎
 174 62 M  北村想楽(19)  汐谷文康
 174 55 M  華村翔真(27)  バレッタ裕
 173 56 M  若里春名(18)  白井悠介
 172 59 F  牙崎漣(18)   小松昌平
 171 67 I  握野英雄(23)  熊谷健太郎
 170 65 F  紅井朱雀(16)  益山武明
 170 54 I  榊夏来(17)   渡辺紘
 170 58 M  舞田類(23)   榎木淳弥
 169 58 F  伊瀬谷四季(16) 野上翔
 165 52 I  神楽麗(16)   永野由祐
 165 52 F  大河タケル(17) 寺島惇太
 165 54 I  猫柳キリオ(18) 山下大輝
 165 50 M  ピエール(15)  堀江瞬
 164 54 M  秋月涼(15)   三瓶由布子
 163 52 M  卯月巻緒(18)  児玉卓也
 163 49 M  御手洗翔太(14) 松岡禎丞
 162 48 F  秋山隼人(17)  千葉翔也
 161 52 I  蒼井享介(18)  山谷祥生
 161 52 M  蒼井悠介(18)  菊池勇成
 160 52 F  兜大吾(14)   浦尾岳大
 160 48 F  水嶋咲(18)   小林大紀
 158 49 I  冬美旬(16)   永塚拓馬
 143 33 I  岡村直央(11)  矢野奨吾
 139 34 F  橘志狼(11)   古畑恵介
 125 22 M  姫野かのん(9)  村瀬歩


ライブメモ

ライブ情報(効率的なライブを行うためのメモ)
・フィジカル・インテリ・メンタルと属性が分かれているが現在のところ属性は関係なく、総合力の高さが重要に。
・ゲームプレイ優先であれば2D軽量設定でプレイ。ノーツを押したタイミングでのエフェクトは演出オフで消えるので、気になる場合はオフにする。
・ライブの途中に前半2回後半1回パフォーマンスが発動できる。前半に絆パフォーマンス、後半にSPパフォーマンスがそれぞれ1回発動可。パフォーマンス中に画面を長押ししてパフォーマンス効果を100%にしてから放すと最大限の効果が得られるが、放すのが遅くなると70%に。
・このゲームにはゲームオーバーの概念が無いがMISS判定でFEVERゲージが下がる。
・GOOD判定以上でFEVERゲージが上がり、ゲージが溜まるとFEVERに。この間、獲得スコアが上がるが、GOOD判定でもゲージが下がるので注意。
・左右のフリックが連続するところが苦手な場合は1つの指で操作せず、左右で分けて操作すると良いかもしれない。

楽曲リスト(楽曲開放条件・難易度・配置のメモ)
 PLv 楽曲レベル 曲名
     1 4 7 Beyond The Dream
 ※   2 4 7 DRIVE A LIVE
 2   1 4 7 BRAND NEW FIELD
          ( ・翔太・冬馬・北斗・ )
 2   3 6 9 Planet scape
          ( ・翔太・冬馬・北斗・ )

 2   2 4 7 STALIGHT CELEBRATE!
          ( ・薫・輝・翼・ )
 2   3 6 9 DRAMATIC NONFICTION
          ( ・薫・輝・翼・ )

 2   1 4 7 スマイル・エンゲージ
          ( ・恭二・ピエール・みのり・ )
 2   3 6 9 想いはETERNITY
          ( ・恭二・ピエール・みのり・ )

 3   2 4 7 HIGH JUMP NO LIMIT
          (隼人・夏来・四季・旬・春名)
 3   3 6 9 JOKER➚オールマイティ
          (隼人・夏来・四季・旬・春名)

 3   2 4 7 VICTORY BELIEVER
          ( ・悠介・享介・ ・ )
 3   3 6 9 Pleasure Forever...
          ( ・悠介・享介・ ・ )

 3   1 4 7 ∞ Possibilities
          ( ・次郎・類・道夫・ )
 3   3 6 9 Study Equal Magic!
          ( ・次郎・類・道夫・ )

 4   1 4 7 喝彩! ~花鳥風月~
          ( ・九郎・キリオ・翔真・ )
 4   3 6 9 和風堂々! ~WAnderful NIPPON!~
          ( ・九郎・キリオ・翔真・ )

 4   1 4 7 勇敢なるキミへ
          ( ・龍・英雄・誠司・ )
 4   3 6 9 MISSION is ピースフル!
          ( ・龍・英雄・誠司・ )

 4   2 5 8 バーニン・クールで輝いて
          ( ・朱雀・玄武・ ・ )
 4   3 6 9 オレたちの最強伝説
           ~一世一代、破羅駄威棲!~
          ( ・朱雀・玄武・ ・ )

 5   1 4 7 Cafe Parade!
          (幸広・荘一郎・アスラン・巻緒・咲)
 5   3 6 9 A La Carte FREEDOM♪
          (幸広・荘一郎・アスラン・巻緒・咲)

 5   1 4 7 The 1st Movement
           ~未来のための二重奏~

          ( ・圭・麗・ ・ )
 5   2 5 8 Never end「Opus」
          ( ・圭・麗・ ・ )

 5   1 4 7 強く尊き獣たち
          ( ・道流・タケル・漣・ )
 5   3 6 9 情熱...FIGHTER
          ( ・道流・タケル・漣・ )

 6   1 4 7 うぇるかむ・はぴらきパーク!
          ( ・志狼・直央・かのん・ )
 6   3 6 9 もっふ・いんざぼっくす♪
          ( ・志狼・直央・かのん・ )

 6   2 4 7 夢色VOYAGER
          ( ・一希・涼・大吾・ )
 6   3 6 9 With...STORY
          ( ・一希・涼・大吾・ )

 6   1 4 7 Legacy of Spirit
          ( ・雨彦・想楽・クリス・ )
 6   3 6 9 String of Fate
          ( ・雨彦・想楽・クリス・ )
 7   1 4 7 Reason!!
 7   1 4 7 LET’S GO!!

 8   1 4 7 GLORIOUS RO@D
 9   3 6 9 永遠なる四銃士
          (朱雀・雨彦・輝・英雄・ )
 9   3 6 9 トレジャー・パーティ!
          ( ・春名・龍・悠介・ )
 9   3 6 9 Baile Apasionado
          ( ・志狼・漣・道夫・ )
 9   3 6 9 ALOHA! HAPPY CREATOR!
          ( ・類・咲・かのん・ )
     3 6 9 Alice or Guilty
          ( ・翔太・冬馬・北斗・ )


 ※プロデュースをクリアすることでユニットごとに開放

 

プロデュースメモ


お仕事データ(効率的なお仕事をするためのメモ)
・各アイドルのモチベーションを200%にするのが目的。平均的にモチベーションを上げていくのがコツ。ドラッグしながら枠に入れると上がり幅が確認できる。顔マークが表示されてるアイドルはモチベーションの上がり幅が大きく、他のアイドルと一緒に行動させることで、効果を共有できる。
・(><)←このマークが表示されている場合はアイドルがやりたいお仕事を提示してくる。そのお仕事を選択することで、モチベーションが大幅に上がる。
・1人でお仕事をさせると信頼ポイントが上がる。信頼レベルが上がると、アイドルメモリーが解放できる。
・2人でお仕事をさせると絆ポイントが上がる。絆レベルが上がると、ライブで絆パフォーマンスが行える。

イベントデータ(効率的にイベントを進めるためのメモ)
・チャレンジステージでは、使用するスタミナの量によってアピール力が変わので、必要ボルテージに合わせて使用量を設定する。



ガシャメモ


ガシャデータ(条件確認のためのメモ)
・カードの色について。
 銀カード<金カード<虹カード
 の順でレアリティが高いアイドルが出現。
・スカウトガシャの確率。
 R:85%、SR:12%、SSR:3%
・スカウトガシャは通常1回250Mスターが必要だが、1日1回のみ60Mスター(有償分)で回せる。通常の24%でお得。

 Mスター価格表(金額確認のためのメモ)
・Aの1個当たりの金額が、Gでは59.5%でお得になる計算。Aは割高なので選択肢から外すべき。滅多にプラチナを回すことはないのでFでもいいのではないかと思うものの、結局回すことになりそうなのでGが妥当なのかも。
 A:  60個   120円(1個当たり2.00円)
 B: 360個   490円(1個当たり1.36円)
 C: 760個   980円(1個当たり1.28円)
 E:2650個  3300円(1個当たり1.24円)
 F:4200個  5020円(1個当たり1.19円)
 G:8400個 10000円(1個当たり1.19円)