HISTORY OF IM@S WORLD

HISTORY OF IM@S WORLD

アイドルマスターの歴史を振り返ってみるブログです。

シャニマスをプレイする際に使用する個人的なメモ

TOP > データベース目次 > シャニマスメモ

 アイドルマスター シャイニーカラーズをプレイする際に使用する個人的なメモです。個人的なメモなので、いつの間にか情報が追加されていきます。

 

オーディションメモ

 合格条件
・オーディションに合格するには、審査員からスターを獲得し、スター獲得数が上位2位までに入る必要がある。もしくは、審査員の口撃に耐え、リタイアせずにオーディションを終えれば、スター獲得数関係なく2人まで合格が可能。リタイアしないためには、メンタル(HP)の強化が必須となる。ちなみに、ラジオの収録がメンタルを鍛えるのに重宝する。

 注目度・興味・影響力効果
・注目度(審査員の注目度)
注目度が高い場合は審査員の口撃を受けやすく、低い場合は受けにくくなる。注目度が低い方が良いように思えるが、あえて口撃を受けてメンタルを減らして、メンタルが低い状態に威力を発揮するアピールを使用するという手が使える。
・興味(審査員の防御力)
興味が高い場合は審査員の防御力が下がり、低い場合は上がる。一気に攻めたい場合は興味を低くして、ステータス強化を使う間が欲しい場合は、興味を高くするという手が使える。
・影響力(審査員の口撃力)
影響力が高い場合は審査員の口撃力が上がり、低い場合は下がる。メンタルが低い場合や注目度が高い場合には、影響力を低くする効果が有効になる。

 スター獲得条件
・スターを獲得する方法は3種類。流行に応じて各ジャンルの審査員から獲得できるポイントが変動する。トップアピールでのスター獲得数が一番多いので、オーディションに合格するには火力の高さが重要。パラメータが平均型だと火力不足なので、1つまたは2つのパラメータに特化する方が効果的。しかし、これでもまだ火力不足なので、ライブスキルでアピールの倍率を上げることが必須となる。
 アピールボーナス(2/3/4)
  30%以上のアピールをした場合
 ラストアピール(4/6/8)
  最後にアピールをした場合
 トップアピール(10/15/20)
  最終的に累積アピールが一番多い場合



ガシャメモ

ガシャデータ(条件確認のためのメモ)
・カーテンの色について。
 青カーテン<金カーテン<虹カーテン
 の順でレアリティが高いプロデュースアイドルが出現。
・カーテンからの光について。
 白の光<金の光<虹の光
 の順でレアリティが高いサポートアイドルが出現。
・プロデュースアイドルの確率。
 R:29% SR:6% SSR:2%
・サポートアイドルの確率。
 R:50% SR:10% SSR:3%
・スカウトガシャは通常1回300BC(バナコイン)が必要だが、1日1回のみ90BCで回せる。通常の30%でお得。

 BC価格表(金額確認のためのメモ)
・1BC=1.10円で統一されている。購入金額の大きさによる割引サービスはない。ローソンにて、バナコインのプリペイドカードの10%増量キャンペーンを定期的に行っているので、その際に購入するのがお得。ちなみに、バナコインを365日利用(使用・補充の両方)しなかった場合、全額失効するので要注意。

enzaポイントとは
・BCとは別に、enzaプラットフォームのみで使用可能なenzaポイントもガシャで使用可能。ちなみに、取得から90日間で失効するので要注意。ホーム画面右上のenzaのアイコンをクリック。『enzaって何?』をクリック。右下のメニューボタンをクリック。『ポイントを貯める』アイコンをクリック。この画面に表示された各種条件達成でenzaポイントが無料で手に入る。