HISTORY OF IM@S WORLD

HISTORY OF IM@S WORLD

アイドルマスターの歴史を様々なデータで振り返る

アイマスシリーズトリビア(雑学・豆知識)

TOP > データベース目次 > 名言・迷言辞典
TOP > データベース目次 > トリビア

 アイマスシリーズに関するトリビア(雑学・豆知識)を掲載しています。(登録ワード数:31件)

 

ゲーム関連

アーケード版アイドルマスターは、今でもゲームセンターで稼働している。
作 品:アイドルマスター(AC版)
内 容:

 アーケード版アイドルマスターは、2005年7月26日に正式稼働し、2010年9月1日にオンラインサービスが終了しているが、現在もなお、オフライン化したものがゲームセンターで稼働している。

茨城 :アミューズメントジャムジャムつくば店
埼玉 :ナムコ熊谷店
千葉 :シューティングスター
東京 :ナムコ中野店、秋葉原HEY
神奈川:アミューズメントレイブファクトリーマーズ
長野 :アピナ松本店
愛知 :タイトーステーションフェドラ大須店
大阪 :ナムコ大阪日本橋店
香川 :MG BOWL志度店
福岡 :ナムコ博多バスターミナル店


アーケード版からのアイドルの名前は、旧日本軍等の艦船名から取っていた。
作 品:アイドルマスター(AC版)
内 容:

 「天海」、「如月」、「千早」、「秋月」といった旧日本軍の艦船等から名前が取られているので、アーケード版からのアイドルの名前は古風なものが多い。後の『ミリオンライブ!』では、高速道路のパーキングエリアから名前を取ろうとしていたが、名前が地味になるとのことで適用されず、残ったものは「箱崎」のみである。駅名からも取ろうとしたらしく、「舞浜」「天空橋」がそれにあたる。
出 典:
電撃オンライン / 10周年を記念してガミP、ディレ1を直撃!


アイドルマスター(Xbox360用)は、PS3に移植する計画があった
作 品:アイドルマスター(Xbox360版)
内 容:

 Xbox360版の開発者によるツイートによると、PS3に移植する可能性があったので開発には、マルチプラットフォームを考慮して、CRI・ミドルウェアを使用していたとのこと。
出 典:
Xbox360版開発者ツイート / 実は360のあとPS3に移植する可能性があったので使った。


Xbox360版アイドルマスター2でのローディング画面で双海亜美が歌う『ローディングの歌』は、歌い始めから12秒もある。
作 品:アイドルマスター2(Xbox360版)
内 容:

 フル尺で12秒もあるのだが、その前にローディングが終わるので、通常、最後まで聴くことはできない。PS3用ソフト『アイドルマスター アニメ & G4U! パック』のおまけとして完全版が収録されているので、そちらで聴くことは可能である。ちなみに、この曲のメロディや歌詞については、双海亜美/真美役の下田麻美のアドリブである。
出 典:
アイマス公式ブログ / 【開発部より】お楽しみいただけてますでしょうか?


我那覇響、四条貴音はアーケード版から登場する予定だった。
作 品:アイドルマスター(AC版)
内 容:

 2002年11月に発行されたナムコの広報誌『NOURS』第39号にて、開発中のタイトル紹介として、まだタイトルも決まっていなかったアイドルマスターのアイドル画像が掲載されているが、製品版には登場しなかった『ひびき』『たかね』の画像も掲載されている。ゲームの容量の関係で没となったキャラクターであったが、『アイドルマスターSP』にて陽の目を見た。
出 典:
NOURS 第39号 / ナムコギャルズヒストリー


SideMのヤンキーアイドルユニット『神速一魂』、サービス開始当初のユニット名は『GodPunch』だった。
作 品:SideM
内 容:

 アイドルマスター SideMは、2014年2月28日にサービスを開始。その後すぐにサービスを停止し、大幅な大改修の末、7月17日にサービスを再開した経緯があるが、その最初のサービス開始当初、『神速一魂』は『GodPunch』というユニット名だった模様。そもそも、当時はユニット名が公開されておらず、流出したデータにより、いくつかのユニット名が判明していた。


声優の小林ゆうが、765PROALLSTARの声を担当したゲームがあった。
作 品:CV ~キャスティングボイス~
内 容:

 PS3用ソフトとして発売された声優キャスティングゲーム『CV ~キャスティングボイス~』にて、星井美希、双海亜美/真美、水瀬伊織、三浦あずさ、四条貴音、我那覇響役として、小林ゆう演じる南野蝶子をキャスティングすることができた。元役の演技を全く意識しない、斬新すぎる演技には驚かされる。余談だが、このゲームでは、283プロ社長の天井努役である津田健次郎演じる時任千歳を、プロデューサー役にキャスティングできたりする。
出 典:
CV ~キャスティングボイス~ / 南野蝶子


2016年に配信終了したiOS版シャイニーフェスタは、最新のiOSで今でも起動できる。
作 品:シャイニーフェスタ(iOS版)
内 容:

 現在は配信されていないので新たにダウンロードすることは不可能ではあるが、配信当時にダウンロードしたものがあれば、起動させることができる。


双海亜美/真美は、初期設定では亜美が姉で、真美が妹だった。
作 品:アイドルマスター(AC版)
内 容:

 アイドルマスター(Xbox360版)以降は、亜美が妹で真美が姉である設定となっているが、アーケード版アイドルマスターでは、亜美が姉で真美が妹だった。ちなみに、この初期設定は、アニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA』でも反映されている。


プレイヤーの総称はプロデューサーではなく、マネージャーだった。
作 品:アイドルマスター(AC版)
内 容:

 企画書段階ではマネージャーで、開発段階でもマネージャーのままで一部音声収録作業が行われていたが、マネージャーよりもプロデューサーの方が格好が良いとの小山プロデューサーの判断により、プロデューサーに変更された。
出 典:
アソビモット / 第6回 アーケード版『アイドルマスター』誕生秘話【後編】


ミリオンライブ! シアターデイズでのライブ中、ウインクをする場面ではロコだけ逆の目でウインクする。
作 品:シアターデイズ
内 容:

 お暇な方は、ロコと他のアイドルで見比べてみて下さい。



アニメ関連

アニメ『アイドルマスター』第18話「たくさんの、いっぱい」に登場した、熱狂的律子ファンのプチピーマンは女の子。
作 品:アイドルマスター(TV版)
内 容:
 本編中、話すシーンが無いので外見のみでは男の子にも見えるが、『アイドルマスター』の脚本を多数担当した高橋龍也によると実は女の子。
出 典:
高橋龍也ツイッター / ぷちぴーまんPは女の子…。


劇場版アイドルマスターは、中編オリジナルビデオアニメ企画だった。
作 品:アイドルマスター(劇場版)
内 容:
 60分前後の中編オリジナルビデオアニメとして、シャイニーフェスタで3本のオリジナルビデオアニメを作成した後に持ち上がった企画の内容が膨らみ、その後、劇場用作品へとシフトした。
出 典:
電撃オンライン / アニメ版『アイマス』錦織監督独占インタビュー!


書籍関連

アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』を原作とした漫画が連載されていた。
作 品:シンデレラガールズ
内 容:
 『月刊ComicREX』にて2016年2月号から連載されていたが、作者の体調不良により連載中止され、打ち切りとなった。新連載となった『月刊ComicREX』2016年2月号のKindle版が現在でも購入できるが、この漫画については掲載されていないのでご注意を。
出 典:
アニメ シンデレラガールズ / TVアニメ公式コミカライズ始動!!


ミリオンライブ!の1stライブの最中、倒れた漫画家がいた。
作 品:ミリオンライブ!
内 容:
 ミリオンライブ!のコミカライズを担当することになった門司雪。まだ1話の原稿もあがっていない中、コミカライズの発表が行われるライブイベント『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!』に参加。自身の切迫した状況とプレッシャーにより、ライブ中に倒れてしまった。
出 典:
コミックナタリー / ゲッサンからGO MY 上へ!!


グッズ関連

高槻やよいが愛用しているカエルのポシェット(通称:べろちょろ)は、天海春香からの誕生日プレゼント。
作 品:アイドルマスター
内 容:
 高槻やよいが10年間使いこんでいたカエルのポシェットを、天海春香が裁縫が得意な母親に手伝ってもらいリメイクして、やよいの誕生日にプレゼントしたというエピソ-ドがあった。ちなみに、アーケード版からスターリットシーズンに至る現在まで、このポシェットを使用し続けているので、プレゼントされてから15年以上が経過している!?
出 典:
アイマス公式 / カエルのポシェット



楽曲関連

アイドルマスター全楽曲の中で再生時間が最長の曲は『約束』だが、この曲を聴き終わるまでに『READY!!&CHANGE!!!!SPECIAL EDITION』が3回聴ける。
作 品:アイドルマスター
内 容:
 お暇な方は、『約束(7:36)』と『READY!!&CHANGE!!!!SPECIAL EDITION(2:30)』を同時再生してお試しください。


アイドルマスター全楽曲の中での作曲者の最年少は20歳。最年長は95歳。
作 品:ミリオン、シンデレラ
内 容:
 最年少は2019年に『LEADER!!』を作曲した星銀乃丈(平成10年生まれ)。最年長は2020年に『ヒーローヴァーサスレイナンジョー』を作曲した渡辺宙明(大正14年生まれ)。


『アイ MUST GO!』の歌詞を、全てひらがなに直すと765文字。
作 品:アイドルマスター
内 容:
 アイマス10周年を記念したテーマソング『アイ MUST GO!』。作詞を担当したmftによると、765プロだけを贔屓する野暮なことはせず、偶然そうなったとのこと。
出 典:
mftツイッター / 「アイ MUST GO!」のお披露目から3年ですかー。


神前暁が作曲した『キラメキラリ』は、『恋のミクル伝説』の没バージョンを基に作られた。
作 品:アイドルマスター
内 容:
 アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌『恋のミクル伝説』。この曲の没バージョンを基に『キラメキラリ』が作られた。採用されたのが『キラメキラリ』の基になった曲だったら、『恋のミノル伝説』は生まれなかったのかもしれない。
出 典:
神前暁ツイッター / 本日の深夜のどうでもいい話。


桜守歌織の2曲目のソロ曲『MUSIC JOURNEY』は、1曲目のソロ曲『ハミングバード』より前に作曲されていた。
作 品:ミリオンライブ!
内 容:
 桜守歌織の1曲目のソロ曲として『MUSIC JOURNEY』が作曲されたが、1曲目の曲としてまだ早いという判断により、改めて『ハミングバード』が作曲された。
出 典:
 THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO #117 新春スペシャル


『小さな恋の密室事件』の間奏部分の台詞を逆再生すると、隠されたメッセージが聞ける。
作 品:シンデレラガールズ
内 容:
 「聞いちゃった?今日からお友達ね」


「てってってー♪」でお馴染みのBGM『TOWN』。各ブランドでアレンジされたものが使用されているが、シンデレラガールズバージョンは、ない。
作 品:アイドルマスター
内 容:

 アーケード版の頃から使用されているBGMで、その後も様々なアレンジの『TOWN』が作られ、『アイドルマスター(765AS)』『ミリオンライブ!』『SideM』『シャイニーカラーズ』の各ゲームには使用されているが、『シンデレラガールズ』では一切使用されていない。


『LET’S GO!!』の歌詞「LET’S GO!!」を、1人だけ「LET’S がお!!」と歌っている。
作 品:SideM
内 容:
 橘志狼だけが「LET’S がお!!」と歌っている。フィジカルメンバー全員の歌声が重なっているで聴き取るのは難しいかもしれない。CD『THE IDOLM@STER SideM WakeMini! SOLO COLLECTION 01 PHYSICAL Ver.(期間限定販売品)』に 『LET'S GO!!(橘志狼 ソロVer.)』が収録されているので、こちらでご確認を。
出 典:
超!アニメディア / 野上翔&古畑恵介&小松昌平&浦尾岳大が語る聴きどころ!



ライブ関連

アイドルマスターの初めてのライブが行われた会場は、定員50名程度の池袋サンシャインシティの会議室。
作 品:アイドルマスター
内 容:
 2004年1月17日、WEB動画番組『アギュー』の公開収録が池袋サンシャインシティの会議室にて行われた。この場で、『太陽のジェラシー(中村)』『蒼い鳥(今井)』『THE IDOLM@STER(中村、今井)』が披露された。この初めてのライブイベントから現在まで、アイドルマスターのライブイベントに毎年出演し続けているのは、中村繪里子のみである。


アニメ・ゲーム関連のライブイベントで大阪ドームを初めて使用したコンテンツは、アイドルマスター シンデレラガールズ。
作 品:シンデレラガールズ
内 容:
 2020年2月15,16日に大阪ドームにて開催された『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!』が、アニメ・ゲーム関連のコンテンツで使用された初めてのケースとなった。


マチ★アソビ Vol.8での『あんずのうた』初披露の際に、五十嵐裕美が持っていたうさぎのぬいぐるみは、『あんずのうた』の作詞を担当した八城雄太が自作したもの。
作 品:シンデレラガールズ
内 容:
 2012年5月4日、マチ★アソビ Vol.8での『あんずのうた』初披露(シンデレラガールズの楽曲のライブ初披露でもある)の模様は、ファミ通.COMのレポート記事で確認できる。このぬいぐるみはファンから貰ったものとされているが、実際には八城雄太が自作したものである。
出 典:
ファミ通.COM / 五十嵐裕美が「あんずのうた」を熱唱!
五十嵐裕美ツイッター / 八城先生の手作りうさぎ泣ける…


ミリオンライブ! 1stライブまでに披露された『Thank You!』の披露数は39回。
作 品:ミリオンライブ!
内 容:
・リリースイベント:23回
・8周年ライブ  : 4回
・ローソンイベント: 1回
・台北漫畫博覽會 : 6回
・アニサマ2013: 1回
・ミリラジ公開録音: 2回
・MOIW2014: 2回
       合計:39回


ライブイベントや生放送の締めの掛け声として「アイマスですよ!アイマス!」が定番であるが、「プロダクションと言えば765ですよ!765!」と言ったことがある。
作 品:アイドルマスター
内 容:
 アイドルマスターの3rdライブまでは、ゲーム本編での天海春香の台詞「ドームですよ!ドーム!」が締めの掛け声として使用されていたが、4thライブツアー東京公演から「アイマスですよ!アイマス!」に変更されている。この変更の狭間にあたる4thライブ名古屋公演にて、いつもは天海春香役の中村繪里子が担当する締めの掛け声を坂上陽三プロデューサーが担当し、「プロダクションと言えば765ですよ!765!」と言ったことがあるのだが、決まり文句とはならなかった。
出 典:
電撃オンライン / ツアー初日から大盛り上がりだみゃ~!?


キャスト関連

天井努役津田健次郎は、かつてアイマス関連のラジオ番組に出演したことがあった。
作 品:シャイニーカラーズ
内 容:
 2006年4月から2009年7月まで放送されていたラジオ番組『THE IDOLM@STER RADIO』の第79回にゲストとして出演。当時はアイマス関係者ではなかったが、自身が出演していたラジオ番組の宣伝の為にアポなしでの出演であった。


城ヶ崎美嘉役佳村はるかのあだ名は、「るるきゃん」と呼ばれる前は「はるきゃん」だった。
作 品:シンデレラガールズ
内 容:
 今では「るるきゃん」で定着しているが、『デレラジ』の放送が開始された2012年9月から2013年4月まで(CD『お願い!シンデレラ』発売当時)の間は、「はるきゃん」と呼ばれていた。当時、明確には説明されなかったが、同じく「はるきゃん」と呼ばれていた石田晴香との混同を避ける為だったと推測される。
出 典:
佳村はるかブログ / 卒。゚(゚^∀^゚)゚。業